伊集院光、メルカリで理不尽に「アカウント停止」とされた上に理由を問い合わせしても回答がないことに疑問

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、メルカリで理不尽に「アカウント停止」とされた上に理由を問い合わせしても回答がないことに疑問を呈していた。

伊集院光:最近さ、ちょいちょいメルカリ使うことがあってさ。メルカリで、まぁまぁ電化製品を買ったの。

カミさんがメルカリやってるから、「悪いけど買ってくれ」って、買ってもらったわけ。そしたら、いつまで経っても来ないの。で、向こうが「送りました」って言ってから、全然こないわけ。

向こうが送ったから、「受け取りましたの返信をしてください」みたいなことをしつこく言われるわけ。で、どうなってんだろうと思って調べてみたら、「航空便ではなく、船便に切り替えたましたので、今、○○ターミナルにあります」みたいなのが出るわけ。

で、本人に「こないみたいですけど、どうなってるんですか?」って言ったら、呑気な感じで、「実は自分は離島で、離島から送るのに、たまに物によってはそういうことがあるんで。あと10日ぐらいかかりますね」みたいなことを書かれて。

「うーん…まぁ、うーん…」と思いながら。しょうがないなって。ここまではしょうがねぇなって思ったんだけど。そしたら今度、メルカリの方からさ、「お前、いつまで経っても取引完了を押さねぇけど、どういうことなんだよ」みたいな。

「取引完了メールが、押されていないようですけど」みたいなのがずっとくるのよ。で、これは関連性は分からないんだけど、「もう一回、本人確認をきちんとしないとアカウント停止にします」みたいなのきて。

で、こっち側からすると、「なんで?」っていう。「なんで?」ってやると、これがネット社会お決まりの「一件、一件、どうしてかは答えません」って感じなの。

そうやってる間に、もう一個、凄い欲しくて品薄な電化製品のパーツがあって。これが売り切れてるせいで、メルカリ見ても、他の人たちは元々の低下が1万円のところ、4万円つけてるの。

イヤな世の中だなぁって思ってたんだけど、その中で、「機能を間違って買っちゃったんで、そのままの値段で引き取ってくれませんか?」っていう。何なら、1万円するやつを9千円で出してる人がいて、今大チャンスなんだけど、アカウント停止なの(笑)

で、どうにかそのアカウントを復旧するのに、色んなカミさんの本人書類みたいなのをいっぱい出して、やっと届くみたいなところで、1ヶ月、2ヶ月ぐらいかかるから。自分宛の郵便物を和歌山に送るって言っちゃってて。で、それが和歌山行っちゃってさ(笑)

そんな、そんなシッチャカメッチャカで。今さ、ネットで凄い多いのって、何事か起こってさ、尋ねるとさ、「一件一件答えれません」ってなるじゃんか。あれはさ、答えて欲しかったら裁判とかにしなきゃいけないの?

すげぇ…なんかなぁって思ってる。

ハライチ岩井、メルカリで凍結されたアカウントを解除してもらった人の体験談に驚き「メルカリは『人』なのよ(笑)」
2022年1月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、メルカリで凍結されたアカウントを解除してもらった人の体験談に驚いたと語っていた。 ...
伊集院光、メルカリやヤフオクで海賊版や転売品が一部で売られていることに「デジタル盗賊市の感じもするよね」と発言「おしゃれなCMとかやってますけど」
2022年2月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、メルカリやヤフオクで海賊版や転売品が一部で売られていることに「デジタル盗賊市の感じもするよね」と発...
タイトルとURLをコピーしました