2022年3月30日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、『しくじり先生』で菊地亜美が「もう無理です…」と言って泣き出してしまった企画があったと明かしていた。
若林正恭:菊地亜美は、結構繊細だよね。
菊地亜美:ふふ(笑)でもあれは…
春日俊彰:何かあったんですか?
若林正恭:喋っていい?
菊地亜美:全然、いいですよ。
若林正恭:『しくじり先生』で、緊急企画みたいな。菊地亜美が手を抜いてるんじゃないか説みたいな。
菊地亜美:そうなんですよ。結構初回から、ずーっと出させていただいてて。
若林正恭:そうなんだよね。
菊地亜美:そうなんです。女性タレントで、一番出させていただいてたんですけど。
若林正恭:そうなの。生徒で一番出てたの。
春日俊彰:へぇ。
若林正恭:で、そこの菊地枠が取り合いで、高山ちゃんとか。
春日俊彰:ああ、はいはい。
若林正恭:色んな子が入れ替わりだったの。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:それで菊地亜美が…
菊地亜美:どんどん呼ばれなくなってきて。
春日俊彰:はい、はい。
菊地亜美:でも、私は「スケジュールが合わなかったから、入ってないよ」って言われてたんです、マネージャーさんに。
若林正恭:うん。
菊地亜美:でも、あんまり説明なく、『しくじり先生』の収録入りましたってなって、打ち合わせもなくパッて行ったら、「菊地亜美が最近、しくじり先生に出れてない問題を解決しよう」みたいな。
春日俊彰:ああ、そういう回だったんだ。
若林正恭:そうだったんだ。で、これ細かい話なんですけど、スタッフのアンケートをめちゃくちゃとったの。
春日俊彰:ほう。菊地君に関して。
若林正恭:編集してる人とか、ディレクターとかに。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:で、菊地亜美が呼ばれなくなった理由はなんだを、2時間かけてやるんだけど、俺は台本見て、「あ、OKしたんだ」って思うじゃん。
春日俊彰:うん。
若林正恭:「菊地亜美、根性あるな」って思ったの。「これ、真っ向から受けてたつんだ」って思ったの。
春日俊彰:うん、タフな仕事だよね。
若林正恭:で、俺がフリップ出して、「スタッフ、こう言ってます」って。「後半、居眠りしてる」とか。大げさに書くわけ、スタッフさんも。
春日俊彰:バラエティだからね。
若林正恭:「他のアイドルの子の発言で笑わない」とか、フリップで出す係なのよ。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:「菊地亜美、これを受けたんだ。根性あんなぁ」って思いながらやってたら、菊地亜美が「もう無理です」って。
春日俊彰:あ、収録中に?(笑)
勝俣州和:自分でタオルを投げた(笑)
若林正恭:俺も経験したことない。で、泣いちゃったんだっけ?
菊地亜美:そうですね。「泣いちゃダメ」って分かってるんですけど、もう出てきちゃうから。澤部さんとか吉村さんがいて、私が泣きそうなの分かってて、その辺にあるヘルメットをかぶせてくれたりとか。泣くのを見せないようにしてくれてるんですけど、「こんなに言われるの?」って思って。
春日俊彰:うん。
菊地亜美:「聞いてた話と全然違う」って。『しくじり先生』の演出の人が、「自分がAD時代に凄くよくしてくれたのが、吉村さんと菊地さんだったから。だから、自分の企画が初めて通った『しくじり先生』で、菊地さんと吉村さんに出てもらいました」って。言われた人に、こんなに言われんのって。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)