2022年2月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、孔子について調べてみたところイメージがまるっきり覆えされてしまうことが分かったと語っていた。
伊集院光:孔子、中国の思想家の孔子、論語とかの人。「過ちては改むるに憚ること勿れ」みたいな。間違っちゃったんだから、間違っちゃったよって言って、改めるのに躊躇なんかしちゃいけませんよ、みたいな。
孔子のことを俺が調べたのは、自分がやろうとしている古典落語の中に、兄貴分が出てきて、「唐土の国に、孔子って偉い人がいるんだよ」って、伝聞として教えてくれる。
で、「唐土に孔子っていう凄い学者さんがいて、お弟子さんもいっぱいいるんだけど、この孔子っていう人は、弟子に凄い厳しい」と。「弟子にやたら厳しい」と。
その逆にっちゃなんだけど、愛馬、馬をめちゃくちゃ可愛がってて。中でも一番大事にしている白馬がいて、これに関してはもういつもこの馬が大事、大事、大事って弟子にめちゃめちゃ言ってます、と。
で、ある時に仕事で、孔子が遠方に出かけてるすきに、ぼや騒ぎでお屋敷が家事になっちゃって。で、その白馬が焼け死んじゃったよって。
で、孔子帰ってきた時に、もう弟子からしてみたら、「やっべぇ、ぶち殺されるかも」って思うわけじゃん。白馬死なせちゃってるしっていう。で、帰ってくるなり、孔子が「私の留守に、火事があったそうだな」っつって。
「大丈夫だった?」っていう話をしたら、もうヤバイと思って、「すみません、実は大事にしている白馬を死なせちゃいました」って言うわけ、決死の覚悟で。
「あ、そう。お前らは大丈夫なの?」って言ったら、「弟子に怪我人はいません」って言うわけ。「じゃあ、よかったじゃん」って言ったとさっていう。
だから、日頃は弟子に凄い厳しい人だけど、そういう時に本当に心配しているのは、弟子のことで、白馬は可哀想なことをしたけれども、買うこともできるしっていう感じで許してくれたよっていう感じで許してくれたよっていう話をするんだけど。
その時に孔子のことを調べたら、孔子の身長、2m16cmあんのね(笑)話、変わってきちゃううじゃん(笑)今のパターンで、弟子に厳しいっていう、おじいちゃんでヨボヨボなんだけど、弟子に厳しい人のイメージじゃん。「コラ!」ってイメージじゃん。
じゃないんだって。2m16cmで弟子に厳しい人で(笑)あと、白馬大事にしてる感じも、ちょっとラオウっぽくなっちゃうじゃん(笑)