2021年12月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、売れっ子芸人になった東京03・角田晃広を放送作家オークラが待たせ続けた理由に驚いていた。
佐久間宣行:『マジ歌』の1ヶ月ぐらい前かな。東京03の角ちゃんと、俺とオークラさんとADさんとかで、曲作りをやるわけよ。これはまぁ、どの芸人さんでもやるんだけど。
その中で、角ちゃんとのマジ歌がある程度固まって、「今日はここまで」ってなったんだけど、その途中から、リモートでミックスがあったから…他の番組のミックスがあったから、「じゃあ、俺、1時間半か2時間抜けますわ」って言って。で、曲作りがほぼ見えてたから、今日の分は。
だから、俺は終わったら誰もいないだろうなって思って、2時間ぐらい、テレ東のリハ室に戻ってったの。そしたら、ADさんが一人と、角ちゃんとオークラさんがいて、角ちゃんはギターも全部しまってて。リハは終わってる状態なんだけど、オークラさんがパソコンをずっと打ってんのよ。「これ、何やってんのかな」って思って。
「え?角ちゃん、どうしたの?」って言ったら、「いや、リハは終わったんだけど」って。「オークラさんどうしたんですか?」って。
オークラさんは今、出版されてる本あるじゃん。その脱稿日だったらしくて、打ってんの。「ここどうしても直したくて」って。で、「角ちゃんは何やってるんです?」「いや、待ってる」って言うの。
いや、売れてない頃の角ちゃんなら分かるけど、めちゃくちゃ忙しい角ちゃん。分刻みで忙しい角ちゃんが2時間待ってるっていうから。「何やってるんですか?もしかして、オークラさんが脱稿したら飲みに行くんですか?」「いや、行かないです。今、禁酒してるし。あと、明日早いし」って。
「もう11時ぐらいだけど、帰らないんですか?」「オークラが待っててくれって言うから」って。オークラさんがなんで待っててくれって言うかって、長年かけた本を書き上げる瞬間、一人が寂しいって。
「いや、オークラさん、売れっ子芸人だよ」って(笑)そしたら、「違うよ、佐久間さん。さっきのリハまでは売れっ子芸人だったけど、今は友達・角田に戻った」って(笑)
友達・角田と友達・オークラだから、「友達がやってたら待つじゃん」って。さっきのリハーサルまでは、芸人・角田。しかも最近売れた。だから丁寧に接してた。でも、今は友達・角田と友達・オークラだから、「友達が一生懸命打ってるなら、待つ時あるじゃん」って(笑)
「佐久間さんは?」って聞かれて、「え?俺?俺も帰りたいんだけど…」って心の中で思いながらも、「じゃあ、俺も友達・佐久間にならなきゃいけないってこと?」って言ったら、「そうなるよね」って言われて(笑)
で、リハが全部終わった後、友達・角田と友達・佐久間と友達・オークラで、オークラが打つのをずっと待ってたのよ(笑)