伊集院光、AIが食事の写真だけを抽出してスライドショーにした中で不意に出された写真に驚き「…食べねぇよ(笑)」

2021年11月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、AIが食事の写真だけを抽出してスライドショーにした中で不意に出された写真に驚いたと語っていた。

伊集院光:AIが写真を判断して、BGMをつけてスライドショーを勝手に作ってくれる機能があって。

竹内香苗:ああ。

伊集院光:たとえばテーマを「お誕生日」みたいにして、その日付に撮った写真を勝手にスライドショーにしてくるのはまぁまぁ分かるし。

竹内香苗:うん、うん。

伊集院光:あと沖縄で撮った写真だけを集めて「沖縄旅行」ってタイトルつけて、30枚ぐらいの写真が次々と出てくるのを作ってくれる。

竹内香苗:うん。

伊集院光:で、最近ビックリしたのが、「いただきまーす」ってタイトルをAIがつけて、僕の撮ってる写真の中から、どうやらこれはご飯だってもの、食べ物だっていうのを集めて。

竹内香苗:うん、うん。

伊集院光:30枚ぐらいスライドショーにしてくるのよ。

竹内香苗:うん。

伊集院光:それがさ、映像を解析してるのか、ものの見事にちゃんと美味しい食べ物の写真が。

竹内香苗:うん。

伊集院光:30枚中、29枚。

竹内香苗:うん。

伊集院光:食べ物の写真なんだけど。でも、笑っちゃったのが、カミさんと食事行った時の写真から、テレビで取材行って食べたやつから、あとロケで食べたお弁当まで次々出てくるわけ。

竹内香苗:はい。

伊集院光:で、これと勘違いしてんだろうなっていうのが、籐で編んだカゴの中におにぎりが入ってて、ちょっとおかず入ってるようなお弁当があるじゃん。

竹内香苗:うん。

伊集院光:あの写真が出た次に、突然だよ、急にウチの愛犬が亡くなって、お葬式の時に、籐のカゴの中に、お花をいっぱい敷き詰めて寝てる写真が急に(笑)

竹内香苗:ああ。

伊集院光:で、また何事もなかったように、ご飯の写真に戻るのね(笑)食べねぇよって思いながら(笑)

竹内香苗:ふふ(笑)

伊集院光:もう不意打ちが爆笑っていうか、唖然としちゃって。

竹内香苗:うん(笑)

伊集院光:本当にコンピュータって凄いことになってるなって思ったら…

竹内香苗:ズコッて(笑)



伊集院光とらじおと

本日の人気記事