博多大吉、近江友里恵アナがNHKを退職することの衝撃について語る「2~3年後には紅白の司会をしてるだろうなぁって、僕は横にいながら思ってた」

2021年3月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、近江友里恵アナがNHKを退職することの衝撃について語っていた。

博多大吉:『あさイチ』の話ですけどね、近江アナウンサーが卒業して、今週からまたね、今いるアナウンサーの方たちと今やってるんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:改めて近江さんが辞めることについて、本当に思ったのは…

赤江珠緒:うん。

博多大吉:凄い人なんです、あの人って。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:経歴見ると。大学時代、コンテストで優勝してるんですけど、普通の女子アナの方って、ミス・キャンパスとかさ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ミス○○大学とか、そういう肩書をお持ちの方多いけど、近江ちゃんって、大学生の頃にNHKのアナウンスコンテストで優勝してるんですよ。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:とんでもなくない?多分、アナウンス技術が日本一凄い。

赤江珠緒:アナウンスコンテストっていうのがあるんですね?

博多大吉:うん。

赤江珠緒:放送部だったのかな、じゃあ。

博多大吉:かな。で、よくよく聞いてみたら、高校の時もそういうコンテストで入賞してるんですよ、全国大会。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だから、もう言ったらナチュラル・ボーン・NHKアナウンサーみたいな感じで、『あさイチ』担当なんで。凄くみんなから可愛がられて、結果も出されて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:本当に、2~3年後には紅白の司会をしてるだろうなぁって、僕は横にいながら思ってたんですよ。

赤江珠緒:そうですね、それは本当にそうですね。

博多大吉:間違いなくこの子は、NHKを背負って立つんだろうなぁって思ってたら、「辞めます」って話で。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:コロナ禍だから、実はこの1年、喋ってないんです、職場以外では。

赤江珠緒:うん、そういうコミュニケーションの場が減りましたもんね。

博多大吉:今まで通りの1年だったら、色んな食事会の席で、色んな話を聞いて、そこでそういう話も聞けたんでしょうけど、今回は結果しか聞かされてなかったのね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ある日突然呼ばれて、「近江さんが辞めます」って言われて。「え?なんで?」って言って、聞きたいけど、もうトップシークレットやから。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:あんまりスタッフさんもごく一部、2人ぐらいしか知らないことだから、口にも出せず。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、近江さん連絡先は知ってるけど、ズカズカね、「どないなってまんの?」って土足で入ってくわけにもいかないから、聞くに聞けず、なんだかんだで卒業を迎えて現在に至るんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:あの決断、凄くない?



たまむすび

本日の人気記事