東野幸治、『エヴァ』の答えが明かされるとされていた『劇場版 Air/まごころを、君に』のラストに「なんじゃこりゃ」と納得ができなかったと語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年2月17日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第109回にて、お笑い芸人・東野幸治が、『エヴァ』の答えが明かされるとされていた『劇場版 Air/まごころを、君に』のラストに「なんじゃこりゃ」と納得ができなかったと語っていた。

東野幸治:最終回があまりにもなんか訳分からんということで話題になりすぎて。で、劇場版で答えが分かりますってなって、「ヤッター!」ってなってね。

で、計2作出たんですかね。それを楽しみにして、またそれも見に行って。で、一番最後、問題のシーンがあって。それ何かって言うと、人類補完計画っていうのが完了して、サードインパクトが起こって。

で、人間、それぞれの人間が何でしょうか、魂だけになる。一番最後のシーンが、これ¥ネタバレですよ。海辺の砂浜で、シンジとアスカが寝ている。で、海は真っ赤っか。一説にはリリスの血だと言われている。それが人類補完計画後だからなのか、ちょっと分からんけど。

海が真っ赤っか、白い砂。そこにシンジとアスカが寝ている。で、シンジがおもむろに目を開け、起き上がり。なぜかアスカの首を思いっきり絞める。で、アスカ苦しむ、アスカがシンジの頬を撫でる、シンジ泣く、首絞めた手を離す、倒れる。そしてアスカが「気持ち悪い」と言う。

そしたら、いきなり「終劇」ってドンって出る。館内が明るくなる、アナウンスが流れる。「以上をもちまして、『THE END OF EVANGELION』上映終了でございます。忘れ物しないように帰ってください」と言われる。

満員のお客さん、「え?何これ。これで終わり?」って。で、ぞろぞろ立ち上がる、ぞろぞろ館内出ていく、ぞろぞろエレベーター乗る、それぞれの家に帰る。帰る途中、車で、電車で、歩いて。それぞれの中で「え?気持ち悪い…俺のことを言うてんの?何なの?庵野何なの?シンジが気持ち悪いの?エヴァンゲリオンファンが気持ち悪いの?何なの?」って言って、終わっていくんですよ。

いや、だからこれがね、納得の出来ひんっていうか、「なんじゃこりゃ」みたいな。「天の邪鬼やわぁ、天の邪鬼。庵野監督は天邪鬼やわぁ、アイツは」と思いながら。

タイトルとURLをコピーしました