2021年1月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、新型コロナウイルスの2度目となる緊急事態宣言について政府の「飲食店は夜8時まで」という説明を批判していた。
矢作兼:緊急事態宣言でさ、本当に今週の『バイキング』の時に、ラジオのリスナーに申し訳ないと思ったんだけど。
小木博明:うん。
矢作兼:俺、「8時以降は不要不急の外出を控えましょう」って言ったけど、そういうことじゃないんだって(笑)
小木博明:なんかね、そうだね。
矢作兼:8時以降はもちろんダメなんだけど、基本的には…あれ言い方が悪いんだな。
小木博明:あれ、ズルいんだよ。向こうの。
矢作兼:政府のな。俺だって勘違いしちゃったよ。
小木博明:そうなのよ。ちゃんとやっちゃうと、また補償とかそういうことで問題になるからじゃない?お店とか。
矢作兼:うん、まぁね。
小木博明:やってけないってなっちゃうから、昼間から行くな、なんてなったらね。
矢作兼:一応言わないようにね。
小木博明:ズルいんだよね。
矢作兼:「昼間はいいですよとは言ってないんだけど」みたいなね。ちょっと濁して。
小木博明:うん。
矢作兼:基本的にはね、8時以降、不要不急の外出を控えるんじゃなくてね、ずっと。
小木博明:ずっとなんでしょ?
矢作兼:ずっとなんです。
小木博明:ちょっと飲食店は可哀想だけども。
矢作兼:っていうと、心は痛むよ。そしたらどうすんだよって。昼間、せっかく…夜やれねぇって言うから、昼間にお客さん入れようと思ってたのにっていうね。
小木博明:そう、そう。そっちでね、活路を見いだそうとしてたわけじゃない、飲食店だってランチでさ。
矢作兼:言うと心は痛むけど。でも、実際はそういうことらしいから。
小木博明:はい。
矢作兼:まぁ、あんまり出かけてられないけどさ。