東野幸治、とんねるず石橋貴明が高校野球についてツイートする熱く真面目な内容に衝撃「テレビでこんなこと言うてるの、聞いたことありますか?」

2020年8月19日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第60回にて、お笑い芸人・東野幸治が、とんねるず・石橋貴明が高校野球についてツイートする熱く真面目な内容に衝撃を受けたと語っていた。

東野幸治:とんねるずの石橋さんがYouTubeしてる、「貴ちゃんねるず」ですか。なんか100万人以上の登録者がいてて、大盛況なんでございます。『みなさんのおかげでした』が終わって、じゃあ次、何するかってなった時に、今、YouTubeされていると。

それと同時期にツイッター。YouTubeの方は、『みなさんのおかげでした』のスタッフと一緒に楽しくやってるんです。

どちらかというと、テレビのあの『みなさんのおかげでした』の延長線みたいな感じなんですけど、そのツイッターが、テレビの石橋さんのイメージって言うたら、「王様」「体育会系」「男子は大好き」「上から言う感じ、イジる感じ」「無茶苦茶する感じ」がイヤな人もいるけど、熱狂的な男性ファンがついているっていうイメージなんですけども。

その石橋さんのツイッターなんですけど、これが最初はそのYouTubeの宣伝のためにつぶやきだしたんですけれども。高校野球、甲子園の方はですね、夏の大会じゃなくて、交流試合みたいなんがここ1週間ぐらいやってたんですよ。

で、なおかつ各都道府県の地方大会、特別に地方大会みたいなんもやってて。ご存知のように、石橋さんは帝京大学野球部出身で。その野球に関する、高校野球に関するつぶやきが意外、テレビのイメージと全然違って、「本当に野球が大好きな人」っていう、真面目なつぶやきで、新鮮でなんか面白かったんですよね。

たとえば、こんなつぶやきがあったんです。「暑いですね、みんな水分補給しっかりと」…テレビでこんなこと言うてるの、聞いたことありますか?(笑)

「野球は27個のアウトをとるまで分からない。東海大菅生高校おめでとう。帝京高校頑張った。この3年間を忘れずに、少しゆっくりしてください。さぁ、涙を拭いたら、次のそれぞれの人生の試合がプレイボールだ」

衝撃でした。絶対にこういうのは、照れてテレビでは見せないんでしょうけど。なんか面白いなぁと思って。こういう一面というか、もちろん多分、こういう一面ある方、熱い方だと思うけれども、ちゃんと公式にこういう文章で読むと、「ああ、なんかSNSってあってよかったなぁ、面白いなぁ」って思いました。

「勝った帝京も涙、負けた関東一高も涙。いい涙です、お疲れ様でした。この戦いで、この大会で戦った3年生全員に、みんなの心には永遠に負けない魂がある」

…僕もう、10年以上ツイッターやってますけど、こんなエエ文章、つぶやいたことないですよ。「魂」なんて、俺の変換のワードに入ってないと思います。

「た」って打ったら、田んぼとかタヌキとか、そんなんしかないと思いますけど(笑)いや、ちょっと皆さんもぜひちょっと、YouTubeでね、石橋さんのYouTubeチェックする方、たくさんいると思いますけれども。

ツイッターのつぶやきが熱い石橋貴明さんで面白いので、ぜひぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。



東野幸治の幻ラジオ

本日の人気記事