伊集院光、さだまさしが映画『長江』で28歳で28億円もの借金を背負って57歳で完済したことに驚愕「作った借金も遥かなる流れが」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、さだまさしが映画『長江』で28歳で28億円もの借金を背負って57歳で完済したことに驚愕していた。


長江 [DVD]

さだまさし:『長江』の撮影、命がけだったですからね。

伊集院光:逆に、その後の借金返す方の…

さだまさし:借金、返す方大変。

伊集院光:大変でしょうね(笑)

さだまさし:だってさ、28で28億借金したでしょ。

伊集院光:はっはっはっ(笑)エイジショット?(笑)

さだまさし:エイジショット。

伊集院光:ふふ(笑)

さだまさし:でさ、金利入れたら、35~6億だよね。

伊集院光:そうです、今の金利じゃないですからね。

さだまさし:バブル以前だからね。

伊集院光:そうですよね。

さだまさし:それで、多分バブルでディナーショーのギャラが高騰したのよね。

伊集院光:ああ。

さだまさし:それは凄い助かったかもしれない。

伊集院光:凄いな、さだまさしという歌手の中に、ちょっとインフレとは何かって話がちょっと入ってるわ。

さだまさし:ふふ(笑)そう、そう(笑)それで、僕が返し終わったのは57歳かな。

伊集院光:返しましたねぇ。

さだまさし:うん。

伊集院光:時間もかかった。

さだまさし:57でね、銀行から「終わったよ」って言われた時に、「大阪でパーティーやろう!」って言ったんですよ。

伊集院光:はい、はい(笑)

さだまさし:完済(関西)記念にね。

伊集院光:凄いですね。映画自体が、遥かなる長江の旅の話なんですけれども、それで作った借金も遥かなる流れが。

さだまさし:30年かけて返してるんですよ。

伊集院光:でも、外から勝手に言えることは、28歳で28億の借金を作って返し終わるし、その間、ツアーもやってるので、全国にさだまさしファンって広がったりするわけじゃないですか。

さだまさし:そうなんです、考えてみればね。

伊集院光:人生分からんですね。

さだまさし:分からん。じゃあ、やらなかったら28億持ってるかって言ったら、絶対持ってないと思います。

伊集院光:はっはっはっ(笑)

タイトルとURLをコピーしました