土田晃之、『8時だョ!全員集合』を観覧しに行って「志村けんのバカ殿様」コントを間近で見た過去「お隣さんが某メーカーのお偉いさんで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、『8時だョ!全員集合』を観覧しに行って「志村けんのバカ殿様」コントを間近で見た過去について語っていた。


志村けんのだいじょうぶだぁ VOL.3

土田晃之:今、追悼番組でコントとかも。ウチの子供らも…そうそう、それこそ『8時だョ!全員集合』のDVDBOX、事務所でもらったんですよ。「ツッチーのところ、子供小さいから、これ」って。

当時、ウチの子たちなんかドリフを知らないわけですよ。だけど、大爆笑だよね。車で、家族で晩飯食いに行くってなって。長男・次男が小学生だったと思うんだけど、「あなたおかえりなさい。ご飯にする?お風呂にする?それとも牛乳?」ってやりとりを延々と続けてて(笑)

「お前、さっきからなんだその会話」って言ったら、「え?トト、知らねぇのかよ。カトちゃんと志村けんがやってるんだぜ」みたいな。だから凄いんですよ、今の子がDVDとか見て、台詞を覚えちゃうぐらいなんだって。

「カラス~なぜ鳴くの~」で子供らが大合唱してる映像を見て、「あ、まさに俺もこれだったしな」って思って。俺、実は小学生の時に、『8時だョ!全員集合』見に行ってますからね、観覧で。大宮市民会館だったかな。

実はウチのお隣さんが、某メーカーのお偉いさんだったんです(笑)要はスポンサーだったんですね。ガオーッて動物系だったのかな(笑)歯磨きとか出してる会社なのかな、お偉いさんで。そこが三姉妹、ウチは三兄弟で。

で、見に行くってなった時、俺がお笑い好きだから、「行きたい!」って。なんなら、俺、2列目か3列目で、俺の目の前、それこそミキサーよ。スタッフの人がいて。で、『8時だョ!全員集合』なのに珍しくバカ殿やってたの、その回は。

で、全部のふすまが開いて、そこからロケット風船がブワーッと出て終わるっていうので。ゲストが堀ちえみさんと、松田聖子さんと、西城秀樹さんだった思う。出待ちしたんだもん。

で、裏口行ったら、みんな子供たち待ってて。その後、この世界入って、加藤さんのところの事務所にロケしに行くことがあって。そこで「実は、小学校の時、見に行ったんですよ」って。

「お前どこだっけ?」「僕、埼玉の大宮なんですけど」「大宮はね、メンバーが好きでね」って。その後に大宮の街へ飲みに行ったりしてたらしくって。そんな思い出話もしてくださってて。

タイトルとURLをコピーしました