ノブコブ徳井、吉本興業ではギャラが振り込まれるまで「2年かかる」仕事もあると明かす「不透明ですもんね、ギャラも」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年1月25日放送のMBSラジオのラジオ番組『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00-28:45)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、吉本興業ではギャラが振り込まれるまで「2年かかる」仕事もあると明かしていた。

徳井健太:不透明ですもんね、ギャラも。よく分かんないんですよね。

山本圭壱:うん。

徳井健太:吉本が請求しないと、払わないっていうじゃないですか。

山本圭壱:うん。

徳井健太:ウチはそうらしいんですよ。

加藤浩次:え?でも、大体商売ってそういうもんよ。

徳井健太:でも、それだと、どっちのせいか分かんないじゃないですか。ウチの会社が言ってないのか、向こうが…

加藤浩次:それはないでしょ。

徳井健太:でも、入ってない仕事っていっぱいあるじゃないですか。

加藤浩次:大体、世の中の商売ってそうよ。請求書をちゃんと出して、それで振り込まれるっていうのが普通の流れよ。

徳井健太:そうなんだ。

加藤浩次:うん。

山本圭壱:徳井はどうなの?明細見た時に、「うわ、すげぇ前のが入ってる」っていう…

徳井健太:全然ありますよ、1年前とか、2年前とか。

山本圭壱:あるだろ。

徳井健太:だから、言えないんですよ。

山本圭壱:2年前?(笑)

有野晋哉:2年前もあんねや(笑)

徳井健太:チェックしてるんですよ、一応。「思い出になる」って言われて。スケジュール帳にやった仕事を書いて、給料入ったらチェックするっていうのをやってるんですよ。

有野晋哉:へぇ。

徳井健太:でも、2年前のも入るかもしれないから、2年前までは言えないんですよ、事務所に。もしかしたら「言ってるんで」って言われると申し訳ないから。

有野晋哉:2年前やったら、確定申告ややこしくなるんじゃない?

徳井健太:ああ…どうなんですかね。その辺は気にしたことがないんで。

有野晋哉:気にしてないか(笑)

徳井健太:だから、あんま意味がないですよね。「あれ入ってないけど」っていうのが、2年以上じゃないと言えないんですよ、俺の中で。

有野晋哉:へぇ。

徳井健太:急に入ったりするから。

加藤浩次:結局、制作会社に請求書を出して、振り込んだ時点でギャラっていうのは発生するんだよな。

徳井健太:それが2年かかるとは、僕には思えないんですけど、なんかあるんでしょうね。ザラにありますから。1年、2年が。

加藤浩次:そうなんだ。

タイトルとURLをコピーしました