伊集院光、厳かなクラシックイベントで「衣装さんが来ていない」というピンチに見舞われたことがあると告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2026年2月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、厳かなクラシックイベントで「衣装さんが来ていない」というピンチに見舞われたことがあると告白していた。

伊集院光:なんかスケジュール伝達のミスで、きちっとした服装でやるじゃん。サントリーホールの舞台の上で、オルガニストの人も一緒の司会の人も、みんなドレス着てる中、タキシード、基本的にはタキシード着るじゃん。

なのに、伝達ミスでウチの衣装さんが来ないの。で、電話したらスケジュールが上手くいってなくて。「今から家出ますけど、間に合わないかもしれません」っていうの。でも俺、その日、それこそ試しに着たヒートテック。その上に、ユニクロのデカいサイズのトレーナー。で、それから上から革ジャン1枚羽織って、俺、サントリーホールに行ってるわけ。

で、ここに衣装が届かないってなった時に、なんつうの。例えばさ、テレビ局でもう何年そんなこと起きてないけど、随分前に、やっぱり衣装が届かないってことになって。で、その時普通に、パーカーみたいの着てたんだけど。まぁ普通のバラエティ番組だから、自分にだけ、「これが今日の俺の衣装だ」って言い聞かしたら、まぁなんとかなったかどうか、乗り切れたことはあるけど。

さすがに無理だろう、それはっていう状態なんだけど。とりあえず、俺のサイズのものがない、と。で、替えがないからどうするっつって。そのスタイリストが到着するまでの間、ウチのマネージャーの栗原が、前になんかのイベントで使った衣装が、そんないいもんじゃないけど、要するに普通のポロシャツだけど、事務所にあるのでそれを取ってくるっつって。

で、たまたま事務所にいた、他のマネージャーに「ちょっと持ってきて」っつって。で、それが届いた時点で15分前ぐらいなの。普通のポロシャツよ。だけど、フリースよりはいいでしょ。

オレンジ色のフリースはさすがにダメだろと思って。「ちょっと待て」っつって。その下が、Vネックのヒートテックと、股引きのヒートテックなのよ。「黒の方がいいんじゃねぇか?」と思って。

だから素肌にVネック着て、蝶ネクタイをマジックで描けば。で、サントリホール広いから、前の列の方の人、「おいあれヒートテックじゃねぇか?」って話になるけども、後ろの方の人はフォルム的には男便所のマークみたいなフォルムにはなるわけだから、行けんじゃねぇかぐらいの混乱のしっぷりよ。

で、それが届いた時に、ポロシャツが前着たままんまだから、シワシワの状態なわけ。「これ、どうする?」っつって。濡らして乾かすは、シワ取れるだろってなって。ヘアメイクさんのドライヤーを2本借りて、水を口に含んでプーってやって、で、そこんところにゴーってやり続けるっていう形で、なんとかなると思った俺らも凄いと思うんだけど(笑)「何?この儀式」みたいな(笑)

そしたら、1分前ってところで届いて。で、もうそのシワシワのポロシャツ、「捨てろ、捨てろ」って。で、なんとか間に合ったんだけど。

伊集院光、漫才師がキングオブコントへ出場する時の苦労を明かす「コントの設定の衣装を用意しなければならない」
2019年8月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、漫才師がキングオブコントへ出場する時の苦労を明かしていた。伊集院光:結局今さ、登竜門とか、売れるきっ...
伊集院光、オードリー春日のこだわりが強い「怪人」っぷりに対して怒る人がいることに思うこと
2025年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、オードリー・春日俊彰のこだわりが強い「怪人」っぷりに対して怒る人がいることに思うことについて語っ...
タイトルとURLをコピーしました