伊集院光、「Clubhouseは廃れる」と予想「セカンドライフやUstreamは、スーッてなくなっちゃった」

2021年2月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「Clubhouseは廃れる」と予想していた。

伊集院光:勇気要るよね。俺は何度も言うように、「シャ乱Qは流行らない」と思ってて。シャ乱Q売れない宣言っていうのずっとしてたから。

それぐらいの先見性の人だから。他にもあるぞ、こんなの枚挙にいとまがないはずだぞ(笑)「これはねぇな」と思って、ビックリ。後で「ヒィ~」ってなったやつなんかすげぇいっぱいあると思いますけど(笑)

今の段階で、結構「Clubhouseないんじゃね?」っと言うの、ちょって勇気要るじゃん。まだ控えめで、ここでしか言ってないんだけど(笑)ここでしか言ってないんだけど。

他にもあったよねって、一週間考えてて、なんかたとえが思い出せなくて。セカンドライフって覚えてる?

セカンドライフって、今思えば…いや、今のみんなの持ってるスマホの能力や、一家に一台、プレステ5があるようになったら、「結構使えんじゃね?」って感じなんだけど。

なんかコンピューターの中に仮想の街があって、3Dのアバターがみんなで歩いてて、で、しかもね、途中からよく分かんなくなってたんだけど、そのコンピューターの土地の中に、ある程度CGの知識がある人は、自分の好きな建物を建てられたり、アバターとかも割ときちんとしたものを作れたりとかしてて。

なんかそこにテレビがワーッて乗ってきて、でいて、コンピューターの中で、土地の権利をどうしたいとか。そこに建てた店をどうのって言ったあたりから、なんかガタガタし始めて、スーッてなくなっちゃったんだけど(笑)

ああいうのか、Ustreamってどうなの?Ustreamって俺、最初凄い興味持って。ツイキャスは今もあるよね。まぁまぁ、YouTubeとかの生配信とかで一緒で、「テレビにペコペコしないでも生きていけるのでは」って思って、自分で配信できるやつだったけど。

Ustreamっていうのも、相当これからの世の中を変えるみたいなこと言って、結構スーッてなくなったりとかしたなぁって思って。

でも、ここでだけはちゃんと言っとこうかなぁ。多分、Clubhouseは廃れる。廃れると思う。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事