ノンスタ石田、松本人志がM-1で批判した「笑いながらツッコむ」ことの問題点を指摘「お客さんのボルテージが上がりにくい」「誘い笑いに見える」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、松本人志がM-1グランプリ2019で批判した、「笑いながらツッコむ」ことの問題点を指摘していた。

石田明:(かまいたちのネタで)「自分が追い込まれている」というか、一人では勝たれへん状態に見えるんですよね。

岡村隆史:うん。

石田明:山内が、「コイツには勝たれへん」ってなるから、お客さんを仲間に入れてっていう。

岡村隆史:巻き込んでいく?お客さんを味方にする。

石田明:やっぱり代弁者なので、ツッコミというのは。

岡村隆史:はい。

石田明:だから、それが凄いハマるんですよ。

岡村隆史:うん。

石田明:だから、松本さんが言ってた、「笑いながらツッコむ」っていうのは、そこに入るんですけど。

岡村隆史:ああ。

石田明:ここにちょっと笑みがあると、なんというか、余裕が見えちゃうから。

岡村隆史:うん。

石田明:お客さんのボルテージも上がって行きにくいし、あとは誘い笑いというふうにも思われるから、多分あんまり好きなんじゃないかなっていう。

岡村隆史:ああ、なるほどね。今やなんか、漫才で誘い笑いのテクニック入れると、なんか玄人から嫌われる、みたいな(笑)

石田明:ああ、はいはい。

岡村隆史:ちょっとあるやんか。

石田明:ありますね。

岡村隆史:「それ、使うなや」みたいな。

石田明:はい、はい。

岡村隆史:そういうのもちょっと、最近出始めてるやんか。

石田明:そうですね。これもいつか回って、ありにはなると思うんですけど。

タイトルとURLをコピーしました