ノンスタ石田、かまいたちのM-1グランプリ2019「UFJ」ネタは2017・2018に決勝2本目で披露できず「熟成された」ネタだと明かす

2019年12月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、かまいたちのM-1グランプリ2019「UFJ」ネタは、2017・2018に決勝2本目で披露できずに「熟成された」ネタだと明かしていた。

岡村隆史:ちょっとかまいたち、別格?

石田明:そうですね。また、あれが2~3年前ぐらいにもう仕上がってるネタなんですよね。

岡村隆史:ああ、なるほど。

石田明:一旦、仕上がって。

岡村隆史:で、寝かせた?

石田明:元々は決勝の決勝でやろうとしてたけども、やるチャンスがなくって。

岡村隆史:うん。

石田明:で、その間、寄席とかでもそれを伸ばして、10分で劇場でやってたようなネタなんです。

岡村隆史:ああ。

石田明:10分でもできるぐらいまで長熟されてるネタを、また今回…

岡村隆史:わぁ、超熟成や。

石田明:そうです。元々4分で作ったやつが、10分に伸ばしたことによって、ゆるみができるじゃないですか。

岡村隆史:うん。

石田明:じゃあ、本来今までは削ってたところの面白さが、何かこう普段は入れへんようなワードとかも入ってるんですよ、無理やり伸ばしたりしたから。

岡村隆史:なるほど、なるほど。

石田明:それをもう1回ギュッとしたんで。だから、そういったなんか「別に入れんでエエやん」みたいなところも入りつつ。

岡村隆史:ああ。

石田明:で、やっぱ10分でもやってる、で、2~3年間寝かしてる、みたいなんがあると、やっぱり言葉が馴染んでるんで、多分一番なめらかやったと思うんですね、二人のやりとりが。

岡村隆史:なるほど。一回伸ばして、ほんで削って。

石田明:はい(笑)刀削麺みたいな(笑)

岡村隆史:ふふ(笑)刀削麺になったんや(笑)かまいたちは、刀削麺になったんや(笑)それぐらいのネタに仕上がったんや。

石田明:いや、だから凄かったですね。



岡村隆史のANN

本日の人気記事