2025年4月4日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、Nintendo Switch2発売で任天堂が「転売対策に本気を出した」理由について言及していた。
村上:Nintendo Switch2が6月5日に発売する、と。
野田クリスタル:うん。
村上:価格4万9980円、5万円を切るってことですけどね。
野田クリスタル:うん。
村上:今、PS5はどのぐらいの値段なんですか?5万ぐらいですか?
野田クリスタル:うん。
村上:5万ぐらいのイメージ、だいたい、このぐらいに合わせてるんですかね。で、マイニンテンドーストアの抽選販売に応募するには、条件があるそうです。
野田クリスタル:うん。
村上:その中で気になるのが、2025年2月28日時点でNintendo Switchソフトのプレイ時間が50時間以上であること、というのがあるらしいですね。これ転売対策ってことでいいんですか?
野田クリスタル:今回、結構任天堂、転売対策を色々、前向きにやっていただいて。
村上:やってくれたんですね、色々。
野田クリスタル:いろんな国のバージョンだと高いとか。
村上:いろんな国のバージョンだと高い?
野田クリスタル:日本語専用のものだと、4万9980円だけども、いろんな言語を使えるやつだと、ちょっと高い、2万円ぐらい高いのかな、たしか。
村上:ああ、なるほどね。
野田クリスタル:とか、対策してて。
村上:なるほどね、外国人の方が転売とかするのが難しくなってるってことですか。
野田クリスタル:まぁ、そうですね。ちゃんと日本で売って、広まるようにしたほうがいいよねっていう。
村上:ああ、なるほどね。これは凄いですね。2月28日…発表されたのはいつってことですか?
野田クリスタル:3日前か、一昨日。
村上:この2月28日時点でっていう。これ発表されたのは、この2月28日より後ってことですよね?
野田クリスタル:もちろんです。
村上:じゃあ、もう今から稼ぐのはできないですね?
野田クリスタル:できないですね。
村上:ああ、じゃあもう普段から遊んでる方に買ってください、みたいなことか。
野田クリスタル:うん、そうだね。6月5日発売も、すっげえ早いって感じだけどね。
村上:ああ、そうなんだ?
野田クリスタル:みんなぶったまげてたよ、だから「早っ」と思って。いや、全然だって、2の情報が全くなかった中で、2ヶ月後発売よ。
村上:ああ、なるほどね。
野田クリスタル:ぶったまげたよ。
村上:できてたんですね。
野田クリスタル:今日なんて、今回の発表なんてそんなに多くの発表じゃないと思ってたら、もうほぼ全部出してきたっていうか。何のゲームが出るかとか。
村上:ニンテンドーダイレクトですか?
野田クリスタル:ニンダイで、すっごい出て。
村上:それはやっぱ外国人は「フォー!」ってなったってことですか?
野田クリスタル:いや、知らんけども。なったと思うよ、全員なったと思うよ。
村上:やっぱりなったってことですか?これはね。
野田クリスタル:うん。
村上:これ、こういうのがつくのは初なんですか?転売対策。
野田クリスタル:ああ、もちろん。
村上:システムに組み込んでるんだもんね。
野田クリスタル:うん、なかなか思いきったなって感じですよね。
村上:任天堂からしたら、別に売れりゃいいのにね。優しいよね、やっぱ企業として。
野田クリスタル: いや、でもそんなこともないね。それこそ、プレステ5を思い出してもらえれば分かるけど、みんなの手に行き届かなかったでしょ?日本で。
村上:はい。
野田クリスタル:それはもう転売が多くなりすぎちゃったから、届かなくて。そうなってくるとまた、プレイヤーがいないから、広まりづらくなってくるっていう。
村上:ああ。
野田クリスタル:だから、初動が厳しかった時があって。
村上:ああ、なるほど。じゃあ、これはWin-Winになるってことですね?
野田クリスタル:うん、Win-Winになると思うよ。それでやっぱ、友達が一緒にSwitch持ってた方がよくない?
村上:ああ、まぁたしかにね。

