2024年9月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『THEカラオケバトル2024最強王者決定戦』でほぼ出場者が「99点以上」というハイレベルな戦いに驚いたと語っていた。
伊集院光:あんまり、カラオケとか行かない。カラオケボックスをちょっと打ち合わせに使ったりとかすることはあるけど。カラオケを歌いたいっていうのもないし。コロナもまぁまぁ、こういう感じになったんで、カラオケってのもないんだけど。
カラオケバトル、昨日かな、一昨日かな。マチャアキの「何点だ?何点だ?」のやつ、久しぶりに見たんだけど。チャンピオン大会みたいなやつ。で、実感としては最初にこう採点機能みたいのが出た頃は、割と雑で。
まぁ80点とか90点は俺でも取れて。ただ、その上は難しいよみたいな。だったのが、今、かなり緻密になってさ。多分、頭抜けた高徳点みたいなのは、なかなか出なくなってると思うんだけど。
多分、出場した人全員、99点以上みたいな。考えらんないよね。もう、だからあの方式だと何ブロックかになってて、で、1人目の人が歌うわけ。1人目の人が歌って、2人目の人がそれが抜けるか抜けないか、と。
で、4~5人のその1ブロックで最終的に1番高い点だった人が決勝に行けるみたいなルールで。1人目の人が99点とか出しちゃうと、もうさ、俺としては「番組として、それはダメだよ」っていう、並べ方が。99点いきなり出ちゃったら、その人勝ち抜けちゃうじゃん、みたいな。
M-1の山田邦子の点みたいな。それから行っちゃダメじゃんみたいな。だからあのDAMの 中にクニちゃんいんじゃんと思って。そしたらもうさ、そっから先、もう全員99点台だから。本当に小数点以下0.1差どころか、0.05差みたいな戦いがずっと続いていくわけ。
「何あれ?」みたいな。1人ぐらい、「もう最低でしたね」みたい人が95点とかだったよ(笑)その人がいるだけで他はもう99点で、で、その歴代のすごい人はやっぱテレビだからちょっとずつ後に出てくるからさ。
3回戦あたりは途中で100点出すやついるんだけど、「まだ分からない」感が凄いのね。