さらば青春の光・森田、松竹芸能の吉本興業より厳しい若手時代のギャラ事情について語る「ライブは0円なんで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月27日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週土 24:00-25:30)にて、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、松竹芸能の吉本興業より厳しい若手時代のギャラ事情について語っていた。

加藤浩次:松竹だろ?

森田哲矢:松竹はなんやったら、ライブは0円なんで。

加藤浩次:うん。

森田哲矢:ライブギャラが出ない。

河合郁人:1円も出ないんですか?

森田哲矢:1円も出ない、ライブはね。

河合郁人:へぇ。

森田哲矢:で、「昼寄席」っていうのがあって。寄席はたしか若手は1500円ぐらいかな。

東ブクロ:1500円やな。

加藤浩次:え?それは大阪で?

森田哲矢:大阪です。で、寄席って言っても、寄席に出るまでになるのに、結構かかる。

河合郁人:なるほど。

東ブクロ:それこそ、そのお手伝いで松竹芸能から振り込まれたのが、その1500円で。お手伝いも1500円だから。

加藤浩次:ああ、そうか。

東ブクロ:ぐらいなもんですね。

加藤浩次:ライブは出てないけど、片付けとか色々やって。

森田哲矢:そうです。安田大サーカスが当時、全盛期やったんで。

加藤浩次:ああ。

森田哲矢:めっちゃくちゃ重たい、等身大の人形を作って、それを毎回、出し入れせなアカンってなって。地下から持って上がって、みたいなね。

山本圭壱:ああ、なるほど(笑)

加藤浩次:お客さんは凄い入ってたんだろ、安田大サーカスで。

東ブクロ:いやぁ、それでもなかなか厳しいっていう状況ではありましたね(笑)

森田哲矢:あの手伝いで、ちょっと安田大サーカスのこと嫌いになった。

河合郁人:ふふ(笑)

東ブクロ:HIROさんが重すぎるのよ(笑)

森田哲矢:「なんでコイツら売れてんねん」って(笑)

加藤浩次:フィギュアが重すぎて(笑)

森田哲矢:でも、ほんまそういう手伝いとか。

河合郁人:へぇ。

加藤浩次:そんなもんだよね。

東野幸治、さらば青春の光・森田はギャラの分配については「ホンマにクリーンな男」と賞賛「歯並び汚いけど(笑)」
2023年1月13日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、さらば青春の光・森田哲矢はギャラの分配については「ホンマにクリーンな男」と賞賛していた。 東野幸治:舞台っ...
さらば青春の光・森田、東ブクロのギャラについての発言に激怒した理由「俺、全部あげてるぞ!」
2022年12月31日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、東ブクロのギャラについての発言に激怒していた。 若林正恭:さらばはでも、お互いが仕事増えれば嬉しいでしょ?会社やってるし。...
タイトルとURLをコピーしました