佐久間宣行P、『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』が長寿番組化することで起きた「変化」について語る「やっぱ5年ぐらいで変わるんだよね、番組って」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』が長寿番組化することで起きた「変化」について語っていた。

佐久間宣行:オードリーが東京ドームのライブが終わって、マインドが色々変わったりもしてるじゃない。で、『あちこちオードリー』って嘘つけない番組だから、ラジオと一緒で。

だから、いろんなマインドが変わってて、トークの内容もどんどん変わってきてるんで、またなんか、徐々に違う番組になりつつある。これが番組が変わるっていうことかっていう。

やっぱ5年ぐらいで変わるんだよね、番組って。『ゴッドタン』も何回も変わってんの。おぎやはぎと劇団ひとりが無茶する番組だったんだけど、そのうち売れてきちゃうとさ、無茶ってさ、なんかパワハラになるじゃん。

だから無茶が似合わなくなってくるから、これ企画としていいものを作っていこうってフェーズになったりして。で、さらにおぎやはぎと劇団ひとりが売れると、今度はおぎやはぎと劇団ひとりの前に、出てくる芸人さんが緊張するようになってきちゃうから。

そうすると、なんかこう人の良さを出そうって番組に変わってって。そこで三四郎とかに出会ったの。みたいな感じで、どんどん変わっていくんだよね。

だから、そういう感じになってくのかって。だから、『あちこちオードリー』も、この始まった5年前って、若林君がそのなんつったらいいの?フラストレーションていうか、テレビ番組の中で好きなことをなかなかやれないんじゃないか、みたいな絶望してる時期 に始まったから。

それがどんどん若林君が…その時の若林君と春日にしか引き出せない人の悩みがあったから、ああいう番組になってたんだけど。多分、あそこまで成し遂げちゃうとさ、東京ドームライブ。そうすると、みんなが認める存在になるじゃん。

そうすると、多分悩みはそれでもあるんだけど、なんか分かられない悩みになってくるんだよね。そうするとなんかまた、話す内容が変わってくる、みたいな状態で。今、多分もがきながら『あちこちオードリー』がどんどん、どんどん変わっていくみたいなころになってくのが、ちょっとそれはそれで面白いなと思ってる。

佐久間宣行P、『ゴッドタン』の前身番組で総合演出になって原チャリで編集所へ通うのをやめた先輩からのショックな一言「士気が下がる」
2024年3月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』の前身番組で総合演出になって、原チャリで編集所へ...
佐久間宣行P、伊集院光に『あちこちオードリー』の出演オファーをした理由の一つとして『しくじり先生』で若林との共演があったと明かす
2023年9月2日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、伊集院光に『あちこちオードリー』の出演オファーをした理由の一つとして『しくじり先生』で若林正恭との共演があったと明か...
タイトルとURLをコピーしました