2023年9月2日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、伊集院光に『あちこちオードリー』の出演オファーをした理由の一つとして『しくじり先生』で若林正恭との共演があったと明かしていた。
池谷実悠:キャスティングの会議って、どんな感じでするんですか?
佐久間宣行:ああ、キャスティングの会議は、僕がやってる『あちこちオードリー』みたいな番組は、今ちょうど仕事が上手く行ってたのが終わって、飽きてたりするんじゃないか、とか。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:なんとなくの予測を立てて、「飽きてるぐらいだから、色んなことが出てくるんじゃないか」とか。
伊集院光:ほら。小さいなテレ東の悪魔が。
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
池谷実悠:ここにいましたね(笑)
佐久間宣行:そういうキャスティングですね。
伊集院光:これは多分、何かマンネリを感じてる頃だから。
佐久間宣行:そう、感じてるところじゃないかって(笑)
伊集院光:そこを突いたら、今まで喋ってないことを喋りたくなってる…俺、まんまと乗ったって、それに。
佐久間宣行:そう、そう(笑)伊集院さん、すげぇ喋ってくれたから(笑)
伊集院光:『あちこちオードリー』で、なんか若林君と話をしたいっていうところで、スッと入ってきたんだよね。
池谷実悠:モヤモヤを嗅ぎとられて(笑)
伊集院光:で、始まっちゃうと、上手に「あれ?他の番組で喋ってないことを言っている…」にはなったから。
佐久間宣行:でも、それはあるかもしれない。たとえば伊集院さんの場合は、『しくじり先生』で、若林君と相性がいいのは分かってるけど、あの番組は長くは喋らないじゃないですか。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:「長く喋りたいんじゃないか」みたいなことで、お呼びするっていうのはあります(笑)
伊集院光:それは、テレ東の悪魔のDNAが宿ってるから。
佐久間宣行:俺にも宿ってるのかもしれないですね(笑)