佐久間宣行P、『ゴッドタン』の前身番組で総合演出になって原チャリで編集所へ通うのをやめた先輩からのショックな一言「士気が下がる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』の前身番組で総合演出になって、原チャリで編集所へ通うのをやめた先輩からのショックな一言について語っていた。

佐久間宣行:編集所の近くに住んで、原チャリを買って。で、原チャリでとにかく色んなところに行って、編集所に行くっていう。起動力が凄いあるADだったんだけど(笑)

その原チャリでね、番組の編集とかやってる時に、『大人のコンソメ』って番組が、4年目か5年目かな。総合演出やらせてもらうことになって、おぎやはぎと劇団ひとりと出会ったんだけど。

その時に出会った斉藤(崇)さんっていうディレクター、俺の2個上のね。で、未だにずっと一緒にやってる、『あちこちオードリー』とか、『トークサバイバー』とか。あとは『チャンスの時間』の演出もやってる、すげぇ優秀なディレクターなんだけど。

その斉藤さんから、一緒に編集した後、俺が原チャリで行こうとすると、「佐久間君」って。「佐久間君さ、テレビ界で、総合演出で原チャリで来る人いないからね」って言われて(笑)

「テレビ界で、局員で総合演出で編集所とかに全部、原チャリで来る人はいない。士気が下がる」って言われて(笑)はっはっはっ(笑)斉藤さんに言われて、「え?士気下がりますか?」って(笑)

「言ってもさ、テレビ局員でさ、総合演出でさ。そのADからすると、憧れの存在なんだよ。ADよりしょぼいもん乗ってくるんだから」って言われて(笑)「お気に入りの原チャリかどうか知らないけど。いや、いいよ、いいけど。やっぱそのさぁ…」って。

で、「原チャリで来るから、酒も飲めねぇじゃん」って(笑)「俺、原チャリ置いてきます、じゃないんだよ」って(笑)はっはっはっ(笑)「佐久間君」って言われて、「あ、分かりました」っつって、で、原チャリやめたの。

佐久間宣行P、放送作家オークラはバナナマン・おぎやはぎ・バカリズムらの相談役で「日本で一番コントを書くのが上手い作家」と語る
2019年7月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行が、放送作家オークラはバナナマン・おぎやはぎ・バカリズムらの相...
おぎやはぎ矢作、佐久間宣行Pが「お笑い番組の演出家として参考にしたのはマッコイ斎藤」であることに驚く「全然違うじゃん」
2021年1月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、佐久間宣行プロデューサーが「お笑い番組の演出家として参考にしたのはマッコイ斎藤」であることに驚いて...
タイトルとURLをコピーしました