伊集院光、ノンスタ井上の下品な関西弁とテレビ慣れしていない声優のミスマッチが最高なテレ東番組『あにレコTV』を絶賛「俺、ツボにはまっちゃって」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、NON STYLE・井上裕介の下品な関西弁とテレビ慣れしていない声優のミスマッチが最高なテレ東番組『あにレコTV』を絶賛していた。

伊集院光:『あにレコTV』っていう番組があって。これは、間違いなく言っておくと、アニメ好きな人にとっては凄い大事な番組なわけ。

今、テレ東とかBSテレ東とかでやってる、新しいアニメの主役とか、役のついてる声優さんがゲストに来て、で、その人に色んな「このアニメは、どういうアニメなんですか?どういうことがおすすめなんですか?撮影の苦労は何ですか?日頃は何やってんですか?」ってインタビュー番組だから。こういう声優さんたちとか、アニメが好きな人にとっては多分大事な。で、下手すりゃ高視聴率番組。

で、この番組にNON STYLEの井上君がMC。で、もう1人も、多分女優さんで声優もやってる女の人(美山加恋)がいて。で、まぁそういうトークの番組をやってるわけ。で、これを俺は見なくていいじゃん、だってアニメ分かんないんだから。

アニメ分かんない上に、NON STYLEのファンでもないから。俺は見なくてもいいのに、そういう理由(テレ東をずっとながら見している)で見てるわけ。あともっと言うと、しかも関東の人間で、標準語圏、もしくは江戸弁で育った人間だから、よりそれを思うと思うんだけど。

井上君は…またこれも困ったもんでさ、『伊集院光 深夜の馬鹿力』では伊集院はメインだから威張ってんじゃん。威張ってるし、「俺のこと知ってるよね?」っていう位置にいるじゃん。

で、「伊集院の」って付いた番組は、まぁそうなるわけで。たとえばパートナーをイジッたり、共演者をイジッたりも、伊集院はするじゃん。もしかしたら、それじゃない人が見たら、「おい、伊集院なに偉そうにやってんだよ」って思うかもしんないけど。

番組MCって、そういう位置じゃん。で、井上君はちゃんとした仕事をしてんだけど、なんつったらいいのかな。その声優さんの、女の子の可愛らしい声優さん然とした、俺は名前の区別つかないけど、声優さんがゲストに来て、「ようこそお越しくださいました」みたいなことから始まるんだけど。

それで「このアニメは、どんなストーリーやねん」ってなるわけ(笑)で、そこから始まるのが、「なんとかワールドで選ばれた人だけが使える、かわい子ちゃんフラッシュみたいな魔法が、ある日発動したんです」みたいなことを言うと、「なんやねん、それ。なんとかフラッシュ、分からへんがな」っていう会話がずっと続くの。

それがもう、ツボはまっちゃって(笑)なんつうの、ファンタジーとバリバリの関西弁が交錯するのが面白いのと、井上君は本当に技を、元々そのべタなトークの進行の技を持ってるから、恐らくだけど、初めてそのアニメを見る子には分からないのに、その主役の子は一生懸命だから、かわい子ちゃんフラッシュのことをあんまり触れないまま行こうとするのを、1回、分からない立場で聞くことで引き出すっていう、凄い正しいことをしてんだけど。

そのやりとりが絡んだ時に、俺、ツボはまっちゃって。「なんやねん、分からへんがな」「えーっと…上級の魔法戦士しか使えないはずの技なんですけど、それがその主人公の女の子が突然使えたことが大騒ぎなんです」「だったらそう言うてくれんと、分からへんがな」って。

「で、なんで選ばれとんねん」っていう、これがもうめちゃめちゃ面白い(笑)本当に俺のもうツボに刺さりまくりなわけ。で、そのやりとりみたいのも、俺が井上君の家に勝手に上がってるから(笑)なんかそのレギュラーの子がお休みだった週があったらしくて。「お休みだった週の何々ちゃんの方に、興味あんねん」みたいな話をしてて。

「なんでそういうこと言うんですかぁ~」「ウソやがな」の(笑)このファンタジーと、井上君ワールドの差が凄くて。それが本当に…俺もう多分、毎週見る(笑)

この番組終わった後も、一応スタジオには何かあった時のためにテレビはついてんです 。ずっとついてんですけど、別に番組中にテレビを見ることもなければ、終わった後も ムダ話してると、「山ちゃん仕事してんなぁ」みたいなね。

「山ちゃん、この世の金を全部集めるつもりか?」っていうような時間帯の音楽番組みたいなのをやってて。で、あんま気にしないまま進んでたし、多分今までも井上君はずっとあれをやってきてんの。この終わった後の、30分後に。なのに、俺ら見てないじゃん。今日からみんなで見るよ(笑)

ぜひ聞いてる人も。ただ、これが大変だなと思うのは、おそらく井上君のファン、関西弁圏で育った人、そしてアニメが好きな人。この人たちには多分、普通の番組だと思うの。そこが全部ない俺が見てるから、なんか凄い異様な感じ。

本当に井上君、凄く下世話に…多分、井上君の関西弁って多分、色んなその大阪の発音の中でも、多分下世話な方だと思うんだよね。それがなんかね、井上君のあの佇まいとか、あと間違っちゃいけないのは、正しい進行をしている。いっぱい色んな人に気をつかって、この子たちがまだ喋りが拙いなってことも分かってるから、一旦引いて説明をさせるための、「分からへんがな。魔法出とんの?出とんの?それ」の感じが超面白いんで。

アニメに興味のない方、是非『あにレコTV』ね、勝手に調べて見るなり、見ないなり、と。

伊集院光、ノンスタ井上を「フォローしてくる感じがわざとらしい」と実名批判してしまったことを反省「彼からしたらね、コロナで苦しんでる時にとんだ流れ弾ですよ」
2021年5月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、NON STYLE・井上裕介を「フォローしてくる感じがわざとらしい」と実名批判してしまったことを反省...
アンガールズ田中、伊集院光がノンスタ井上の「ドヤ顔合いの手」を猛批判していたことに同意「その通り」「そういうところ直せよって、前から言ってた」
2021年4月28日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、伊集院光がNON STYLE井上裕介の「ドヤ顔合いの手」を猛批判していた...
タイトルとURLをコピーしました