伊集院光、ザ・マミィのコント中に起きたハプニングをきっかけに酒井のことを注目するようになった理由を明かす「サングラスが…」

2019年12月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ザ・マミィのコント中に起きたハプニングをきっかけに、酒井のことを注目するようになった理由を明かしていた。

リスナーメール:最近、気になっている芸人さんは?

伊集院光:お笑い好きな人にとっては、「今さら?」って言われるかもしれませんけど、人力舎かな、ザ・マミィ。

なんかね、ザ・マミィが面白いとは聞いていました。僕、多分今年一押しのお笑い芸人は、ゾフィーだったんですけど、グレープカンパニーのゾフィーだったんですけど、ゾフィーの上田が一番気が合うのが、ザ・マミィ。合同でその2組でライブをやったりしてるんだけど。

ザ・マミィのネタを、この間、テレビ番組で見る機会があったんだけどね。コント自体も面白いんだけど、そのコントの途中に、酒井(尚)君っていう、ヒゲの…なんか、相当アレな奴らしいね。

林田君っていうのが多分ネタ書いてて、酒井君っていうのはそのネタを忠実にやるっていう。でいて、酒井君は相当、宇宙な人らしいんだけど(笑)

なんかネタの途中に、サングラスをかけて、サングラスを古い表現で申し上げないが、ど根性ガエルのヒロシみたいに、おでこのところにサングラスを乗せてんだ。で、そのコントの途中に首を凄い振ったら、そのサングラスが落ちてきちゃって。

しかも、鼻のところギリで、斜めに。本当に、「ごはんですよ」をぶん殴ったみたいな感じっていう(笑)鼻のところで、斜めに鼻と耳とで、ちょっと不安定に引っかかっちゃったの。

で、それをどうするかなぁと思って見てたら…やり方はいっぱいあると思うんだけど、それ別に払い落としちゃってもいいし、何かアドリブを入れながらかけ直すっていう手もあるし、色々ある中で、その不安定なメガネを、ずっとそのままの状態で、かろうじて鼻に引っかかって斜めで、片方の耳だけ引っかかってるっていう状態のメガネのまま、コントを全然そんなこと何でもないように続けてるのね。

俺、それ見て「これ、何なん?」と思って。まず、一番のど素人はそれにビックリしてネタ飛んじゃったりするじゃんか。そこまではなかったとしても、それはプロだからなかったとしても、これって二次災害がありえるから。

なんとかかけ直すか、なんとか振り払うかするのが普通だと思うだよね。もっと首振って、飛ばしちゃうとか、する気がするんだけど。まんま、何も起きてないかのごとく、ずーっとやってんだ。

で、俺の中で「凄いなぁ、コイツ」と思ったの。あの危険な状態のままずーっと続けちゃうんだ、しかもそれこそテレビのネタ番組の舞台でって思ったの。

で、後で「俺はそういうのを見たんだよ」っていう話を、ゾフィーの上田にしたら、「実は、メガネがずり落ちて、不安定なところで止まるように、1日100回練習してる」っていう(笑)

なに、その意味のわからない努力(笑)そして、それを成し遂げる力(笑)なんかすげぇなぁと思って、そこ評価されても困ると思うんですけど、ザ・マミィ、今ちょっと注目してますね。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事