伊集院光、生成AIで「死者を蘇らせる」中国の新ビジネスの問題点を指摘「ここから先は課金なんだって、言い出す可能性あるよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、生成AIで「死者を蘇らせる」中国の新ビジネスの問題点を指摘していた。

伊集院光:最新の ニュースで、中国でAIとかChatGPT的な、生成系のAIとかを使って、亡くなった自分の子供のCGを作って、「お父さん、お母さん元気にしてる?」みたいなやつをやるっていうビジネスとか、商売ができて。

それがいかがなものか、みたいな話になってて。なんかさ、ダメっぽいよね。ダメっぽくない?でも、ダメなのかどうかって言うと…なんかこう、亡くなったその人に会いたいっていう気持ちとかはあったりとか、それで癒される人がいるんなら、あってもいいんだけど、どっからかダメなライン来るよね。

なんか分かんないけども、これ「お父さん、お母さんごめん。ここから先は課金なんだ」っ、言い出す可能性あるよ。絶対言い出す可能性あるし、なんかそのみすぼらしい服を着てて、「あ、ごめん。課金しないとこの格好なんだ」って(笑)

課金しちゃうじゃん。「初期装備は、これなの」なんつって、なっちゃう可能性あるじゃん。これ笑い話じゃなくて、じゃあそういうところが管理してるサーバーとかが、「立ち行かなくなったから、今日でやめます」って時に、もう1回死ぬの?

自分の大事な人が、もう1回そこで死ぬ目に遭うの、みたいこととかも出てくるから。多分、相当…なんだろう、ルールを決めないとおかしなことにはなっていくぞっていう。

初期のさ、ちょっとこうアコギな恋愛シミュレーションゲームみたいなもんだからさ。言ってきたら、絶対それやっちゃうじゃん。

伊集院光、ChatGPTなどのAIが「仕事のできない人を量産する」という批判に疑問「会社に入ってからも、ChatGPTを使えばいいんじゃ…」
2023年5月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ChatGPTなどのAIが「仕事のできない人を量産する」という批判に疑問を呈していた。 伊集院光:...
伊集院光、『鉄拳8』のAIゴーストで亡くなった弟と対戦を続けたいと願う兄の話に感動「現代のおとぎ話みたいな話で」
2024年2月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『鉄拳8』のAIゴーストで亡くなった弟と対戦を続けたいと願う兄の話について語っていた。 伊集院光:...
タイトルとURLをコピーしました