2024年4月17日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、「大学お笑い出身の芸人」を令和ロマンのM-1優勝で消費するバラエティ番組が「第7世代と同じやり方」であると指摘していた。
サーヤ:バズるためなら、大学お笑いを持ち上げも、貶めもするプロデューサー。
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
サーヤ:これは、佐久間さんの意見、めっちゃ聞きたい話なんですけど(笑)
佐久間宣行:いや、そうね。分かる、分かる。
サーヤ:ふふ(笑)
佐久間宣行:もう今さ、なんつうの?第7世代と同じやり方始めちゃってるもんね。
サーヤ:そうなんですよ。「なんであの時のミスを忘れたの?」って。
佐久間宣行:あの時、ちょっとなんかはしゃぎすぎたよね、みたいなことというかさ。
サーヤ:そう。「一瞬で忘れたじゃん」って。
佐久間宣行:メディアが、一瞬で忘れて同じことやるんだね、大学お笑いに対してね。
サーヤ:はい。「いや、もうそれ企画書捨ててくれ全部」っていう(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
サーヤ:もう、誰もいい思いしないで終わった、あのイジリ方をまだやるかと思って。
佐久間宣行:うん。
サーヤ:ちょっと前までは、「次来る」みたいなので、大学お笑いを良いように持ち上げてくださって。
佐久間宣行:うん。
サーヤ:「あ、これ出やすいな、ありがたいな」みたいな空気にしたと思ったら、次はその「大学お笑いの奴、ちょっとなんか臭いんじゃね」みたいな時間が来て。
佐久間宣行:うん。
サーヤ:それ終わったら、「大学お笑いが出てきたことでやりづらくなっちゃいました芸人」が出てきて。全く一緒じゃないですか。
佐久間宣行:うん、第7世代とやってたこと一緒ね(笑)
サーヤ:そう、「7.5世代」とか(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
サーヤ:無理やりすぎる、と思って(笑)
佐久間宣行:うん、無理やりすぎる。
サーヤ:こんな上げて、下げてを無責任にしてくる人がいるんだ、と思って。