2024年4月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、妻・蒼井優との結婚を発表する前にすっぱ抜いたスポニチ記者と思わぬ形で対面することになったと告白していた。
山里亮太:色んな人に気をつかわせてしまったし、気をつかったっていうのが、スポニチさんともあって。
でも、これは結局、それで記者会見が凄い色んな方が来ていただいたりとか。色んな準備ができたというか。で、まぁ結果として凄く良かったんだけど。そういうことがあった。
で、まぁそういう話からスタート(スポニチでの新人研修の講師を勤めるに当たって)しようかなぁ、と。で、広報の担当の方、結構ベテランの方が、「今日はありがとうございます、お引き受けいただいて」「いやいや、全然。僕なんかでお役に立てるか…私が僭越ですが、進行役みたいのをやらせてもらいますんで、あとは皆さんにお話しいただければ」なんて言って。
で、会議室に行ったら、もうピシッとスーツを着込んだ男女7人。まぁ聡明そうな、真面目そうなメンツがいて。入ったばっかりで。
で、「どうも今日はよろしくお願いします」「お願いします」なんて元気に挨拶を返してもらってさ。で、俺がつかみというかね。で、さっきの行くわけ。
「いやぁ私こんなね、笑顔でねスポニチさんに入ってくる日が来るなんて」と。
「ちょっと思い起こせば、2019年」なんて話をして。「6月、あれで色んなものが台無しになった(結婚発表の段取りが総崩れになった)んですよ。そこに来るから、そこら辺の柱に、傷でもつけて帰ろうかと思ったんですよ」って言って。
そしたら、なんか全然それがウケなくて。で、ちょっと間が空いた瞬間に、横の進行役の人が「申し訳ございません!」って。
凄いよ。その人がすっぱ抜いたの。「ずっと謝りたかったんです!すみませんでした!」って。それをみんな知ってるからさ。その人のこと言ってるから、新人笑えないわけよ(笑)そっからスタートよ。