2024年4月6日放送のTOKYO FMのラジオ番組『まんが王国presents 世界はまんがで出来ている』(毎週土 19:00-19:30)にて、タレントの倉持由香が、話題の『うみべのストーブ大白小蟹短編集』より『きみが透明になる前に』をおすすめしていた。
狩野英孝:倉持さんは、色んな中で一番印象深いのはありますか?
倉持由香:そうですね、収録されている『きみが透明になる前に』っていう。
狩野英孝:うん。
倉持由香:旦那さんがある日、突然透明人間になってしまったお話。
狩野英孝:うん。
倉持由香:これ、SNSで先生が載せていて、それがめちゃくちゃバズっていて。
狩野英孝:そうなの?
倉持由香:そうなんです。それで先生のことを知ったんですけれども。
大白小蟹:あ、ありがとうございます。
狩野英孝:SNSでどう?
倉持由香:Xで投稿されていて、一話丸々というか。
大白小蟹:はい。
狩野英孝:あ、無料で?
大白小蟹:無料で(笑)
倉持由香:斬新な設定プラス、シンプルでオシャレな絵柄。そしてあと、台詞回しが詩的でロマンティックなのが素敵だなぁって思って。
大白小蟹:ありがとうございます。
倉持由香:あとは、読み手の感情を揺さぶられるエピソードが多いのがいいですよね。
大白小蟹:うん。
倉持由香:先生の中では、どのエピソードがお好きですか?
大白小蟹:結構、どれも好きなので、なかなか選ぶのは難しくて、その日の気分によるっていう感じではあるんですけど。
倉持由香:うん。
大白小蟹:今、おっしゃっていただいた、『きみが透明になる前に』は、この収録されている作品の中で一番新しい作品で、絵的にも自分の絵柄みたいなものを掴みかけた感じのする作品なので。
倉持由香:うん。
大白小蟹:そういう意味でも思い入れがありますし、Xで上げた時に、凄い反響があって。
倉持由香:うん。
大白小蟹:これを通して私のことを知ってくださった方が多いので、そういう意味でも、思い入れは結構ありますね。