神田伯山、立川談志が『真剣10代しゃべり場』で子供たちにブチギレる回をリクエストしたところNHK側のOKが出て驚く「なんと採用されました」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、立川談志が『真剣10代しゃべり場』で子供たちにブチギレる回をリクエストしたところNHK側のOKが出て驚いたと語っていた。

神田伯山:NHKのディレクターさんから、「伯山さんが見たい番組は何ですか?」と聞かれたので、「『真剣10代しゃべり場』で、立川談志師匠が10代の子供たちにブチギレる回が見たい」とリクエストしたところ、なんと採用されました!令和6年、また見られる~(笑)

一応、NHKさん的に「過去のアーカイブで、伯山さんが見たいものありますか?」っつってさ、俺、ベスト3形式で出したんだよ。で、1番がやっぱ談志師匠が10代の子供たちにブチギレてる映像を、俺も当時10代だったんだよ、あれ2000年ぐらいだったから。

それ見た時に俺、談志師匠への好感度上がったんだよ。「いい老人だなぁ」っていう(笑)「こりゃあいい老人だなぁ」って。まぁ、でその話はちょっと後にするとして、他2つが迷って、デーモン小暮さんが大相撲に悪魔としてゲスト出演した時もあんだよ。

それも味わい深いんだよ。「今日はデーモン小暮閣下を呼びしました」っつって「どうも」っつって(笑)「いつぐらいから閣下は相撲ファンなんですか?」「300年ぐらい」っていう。もういきなりかましてくる感じ。

アナウンサーもおっちょこちょいでさ、「あれ?当麻蹴速と野見宿禰の時代ですか?」「それはもっと前だろ。谷風と小野川の時代だよ」っていう。「江戸の寛政時代ね」っていう(笑)そういうようなところから、デーモン小暮がもう、オンエアもかましてんだよ、数時間に渡って(笑)

神田伯山、ビートたけしに立川談志が「このインチキ野郎!」と言いながら見送ったというエピソードが好きな理由
2023年11月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、ビートたけしに立川談志が「このインチキ野郎!」と言いながら見送ったというエピソードが好きな理由について語...
神田伯山、『ザ・ノンフィクション』での立川談志は「美談みたいに描かれてるけど…あれはあれで面白いけど嘘なんだから」と発言
2021年12月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『ザ・ノンフィクション』での立川談志は「美談みたいに描かれてるけど、あれは嘘なんだから」と発言していた...
タイトルとURLをコピーしました