伊集院光、Amazon Echoを子供が使用することによる「サンタバレ」に注意喚起「アレクサ、悪気なく言っちゃうから」

2019年11月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Amazon Echoを子供が使用することによる「サンタバレ」に注意喚起していた。

伊集院光:サンタの、いわゆる「サンタバレ」ってあるじゃん。子供が「おや?」っていう。「これ、サンタじゃねぇな」っていう、サンタバレの一番新しい案件が、Amazon Echoあるじゃん。

Amazon Echoが上のところ、黄色く点滅してる時って、「Amazonから連絡があります」っていう時、あれ黄色くなってて。で、「アレクサ、通知なに?」って言うと、今、きてる通知を読み上げてくれるの。

そうすると、たとえば俺の頼んでたDVDが届くみたいな通知が多いんだけど。「明日、Amazonから届きますよ」って。DVD、『女殺油地獄』が届きますよみたいなのを言ってくれるの、ちゃんと。

あれで、子供とかもそういうの家庭で使ってるから知ってるじゃん。知ってるから、子供も黄色いの光ってると「アレクサ、通知なに?」って訊くんだって。

訊くと、そこでクリスマス用に買ってる子供のおもちゃが来るっていう話を、ヤツしちゃって。「あれ?」っていう。「ははーん、これサンタじゃなくてAmazon経由で来んな」っていう。

「あれ?ちょっと待ってくれよ、俺、言ったわ」って。お父さんがサンタに伝えてあげるからって言って、「なにか欲しい物あるの?」って話した時に、「サンタさんに絶対伝えてよ。僕ね、DVDの『女殺油地獄』が凄い欲しいんだよ」って(笑)

「夢野久作原作だけども、日活ロマンポルノ中でとても奇作の誉れ高いやつ」って言ってるわけ、お父さんに(笑)「サンタさんに、手紙書いて」なんつったら。「お父さん、『女殺』はこれでいいんだよね?」なんつって(笑)ちゃんと「油地獄」って書いてる。

それを言っちゃうから、アレクサ。悪気なく言っちゃうから、なんかその経由のサンタバレ注意らしいよ。

伊集院光、Amazon Echoが「故障かな?」と思った時に妻が本体へ向かって「なんで黄色く光ってんの?」と問いかけて解決したことに驚く

伊集院光、Amazon Echo「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇のCMについて「丸々全部、気持ち悪くない?」と発言

伊集院光、Amazon Echoで他人に買い物をされるなど勝手に操作される可能性を指摘「対策ってどうなってるんだろう?」



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事