伊集院光、Amazon Echoが「故障かな?」と思った時に妻が本体へ向かって「なんで黄色く光ってんの?」と問いかけて解決したことに驚く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年7月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Amazon Echoが「故障かな?」と思った時に妻が本体へ向かって「なんで黄色く光ってんの?」と問いかけて解決したことに驚いたと語っていた。

伊集院光:今朝は、コンピュータって凄いなぁって思った。

安田美香:はい。

伊集院光:ウチ、机の上にAmazon Echoっていうスマートスピーカー、コンピュータとつながってるスピーカーが置いてあって。

安田美香:ええ。

伊集院光:ウチのカミさんなんかは、このラジオをそれで聴いてるのね。

安田美香:うん。

伊集院光:で、いつも青く光ってんだ。薄い青色でLEDが光ってんだけど、今日朝、それが黄色に光ってんの。

安田美香:はい。

伊集院光:「あ、黄色だ」ってなって。

安田美香:はい、はい。

伊集院光:で、黄色で光ってるから故障かなって思ってるから。

安田美香:ええ。

伊集院光:自分のパソコンで、「Amazon Echo 黄色に光ってる 異常」みたいなので調べようとしたら、ウチのカミさんが「何やってんの?」「いや、黄色に光ってっから、調べてんだよ」って言ったら、「そんなの簡単じゃん」って。

安田美香:ええ。

伊集院光:スピーカーに向かって「なんで黄色に光ってんの?」って。

安田美香:はっはっはっ(笑)直接(笑)

伊集院光:そしたら答えるんだよ。

安田美香:ええ?!

伊集院光:「LEDが黄色に点滅しているときは、メッセージがあります」みたいな。

安田美香:へぇ、凄い。

伊集院光:こっちの方がパソコンに詳しいって思ってるから。「パソコンに異常が出たときは、大体、こういうインターネットのこういうサイトで、こういうふうに調べれば分かる」って思ってんだけど、もう全然先行ってて。

安田美香:はい。

伊集院光:カミさんと仲良くなってるから、コイツ。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:亭主のいない間に、このAI、仲良くなってっから。

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「なんで黄色く光ってんの?」「黄色のLEDの点滅は、メッセージがあります。聞きたい場合は、それを聞きたいと言ってください」「それ聞きたい」って言ったら、自分の使ってるAmazonの買い物かごの中にずっと入れっぱなしになって買うのかどうか分からないものがあるけど、どうすんの、みたいなメッセージがきて。

安田美香:へぇ、凄い賢い。

伊集院光:「へぇ」なんて思って。で、ウチのカミさんが普通に「ありがとう」なんつって。そしたら奴も奴で、「どういたしまして」なんつってんだよ。

安田美香:仲良し(笑)

タイトルとURLをコピーしました