伊集院光、『サザエさん』大谷翔平登場の「カツオ、夢のメジャーリーグ」編でのあまりにトントン拍子な展開に「カツオ君、序盤に事故で…」

2019年11月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『サザエさん』へ大谷翔平が登場した「カツオ、夢のメジャーリーグ」編でのあまりにトントン拍子な展開に、「カツオ君、序盤に事故に遭ってるのでは…」などと思ってしまったと語っていた。

伊集院光:エンゼルスの試合を、磯野家が見に行くっていうの始まってさ。なんてタイトルだか忘れちゃったなぁ。マスオのハイジャックではなかった(笑)「マスオ、初めてのハイジャック」っていう(笑)予想はハズレてましたね。「中島君、ポスティング」もハズレてましたね。

案の定だったやつは、結局、始まった時に、カツオ君がすげぇ大谷選手に憧れてるみたい話から始まるわけ。で、「いつかメジャーリーグの試合をロスまで見に行きたい」って話をするの。

そしたら、「テストでいい点とったら」みたいな話になんだけど、「100点満点でも取らない限りはダメだよ」みたいな。「3科目合計でお願いしますよ」「あっはっはっは(笑)」みたいなことになるの。

そしたら翌朝、たまたまテレビ見てたらアニメの中で『めざましテレビ』の軽部さんが出てきて。「ロサンゼルス旅行、当たった家族は…」っつって、「フグ田サザエ」って、懸賞が当たんのよ。

懸賞が当たったっていうことで、みんなでロス旅行に行くことになり。で、その先で、マスオさんの知り合いの人が通訳みたいのを買って出てくれるんだけど、マスオさんの知り合いのその家族に、凄い可愛い女の子がいて、これがそのアメリカのリトルリーグにいて。しかも女の子で二刀流で、みたいなことになるわけ。

で、その試合に飛び入りでカツオ君参加して大活躍して、女の子と抱き合って真っ赤になって。さらには、エンゼルス戦見に行って、カツオ君たしか、大谷のホームランボール取るんだよね、ジャンプして。

で、取った上に、マスオさんの知り合いの家で飼ってた犬が迷子になって、探しに行ったら大谷本人とバッタリ会うの。この感じって、サザエさんの感じなんだけど、なんか最近サザエさん見てないから、俺、途中から「カツオ君、序盤に事故で死んでるんじゃねぇか?」みたいな。

こんなトントン拍子なことに、もう慣れてないわけ。だからこれ、もしかしたら凄い最後の最後のところになって、心拍数がかなり低下してる、みたいな(笑)「カツオ君、天国でホームランでも打ったんじゃないのか?」みたいな(笑)その感じで、終わんのかな、みたいな。

まぁ、その後、今度50周年記念のドラマ版みたいなの続いたんだけど、これはさすがに付き合いきれないと思ってやめたんだけど。そしたら、前で笑ってるナオが、「超感動しました」って言ってんのね。

う~ん…お前とは合わなそうだな(笑)



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事