2024年1月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、おぎやはぎ・小木博明が語る「UFOを目撃したことのある人だらけの北海道の田舎町」話が好きであると明かしていた。
伊集院光:JUNKをずっと聞いてる人で言うと、前に話題になったなぁって言われるかもしんないけど、おぎやはぎの小木君の話で。俺、たまたまテレビ見てたら…俺、おぎやはぎのJUNKなんか聞いちゃったらもう絶対敵わないってなっちゃうから。俺と真逆 のアプローチでやってる番組だから。嫉妬しちゃうから、ほぼ聞かないけど。
だから、同じ内容をテレビでやってた…後で分かんだけどね、テレビでなんとなく流れてたら小木君が出てて、UFOの話をしてるわけ。まぁ、UFOも一応、いろんな分け方ありますけど、オカルトっちゃあオカルトのところに入れられたりする話ですけど。
なんか小木君のUFOの話し方が独特っていうか。あの人そうじゃん、怖がらせようとかそういうの、作意があるっていうよりは、ただただ喋る人じゃん。
で、なんか言ってたのが、自分たちが北海道に旅行に行ったら、北海道でもかなり田舎の、何にもないところの牧場ばっかあるようなところに旅行に行って、その時、何のきっかけかわかんないけど、小さなそのスナックとか食堂で、UFO見たことあるみたいな話を仲間内でしてた、と。
で、そうすると結構楽しそうに「北海道とか出んのかなぁ」みたいな話をしてたのに、隣のテーブルにいたその何人組かが、全然入ってこない、と。もっと入ってきていいじゃんっていうのに、全然興味を持ってくれないっていう話をして。
で、その後「UFOとか見たことあります?」って、もう痺れを切らせて聞いたら、その人が「ああ、ありますよ」っつって。「あ、僕も、僕もあります」「こいつはね、UFOに拉致されたことがあるんですよ」っていう(笑)
「っていうことで」って言って、普通にご飯食べる感じなの。普通、UFO見たことあって、隣で芸能人がUFOの話をしてて、しかも拉致されたことあったら、前のめりになるだろうっていうのに、どの人に聞いても、「いや、UFO乗ったことありますよ」っていう人ばっかりで、トーンが全然上がってこない、変な町があるよっていう。
「だけど、その町に滞在した途中で、いくらでもみんなUFOを見た人もいっぱいいるみたいなところがあったんだ」っていう話をしてて、もうそのトーンが俺は大好きで。これを「何が来たと思います?そしたら、車が突然浮きまして」みたいな話じゃないんだって。
その感じとしては、「あ、見たことはありますけど」みたいな。「UFO見たことあるんですか?」って言っても、「UFOっていうか、大きい不規則な動きをする光なんですけど」ぐらいの人しかいないところがあったっていうのを、俺はテレビで知って。これはどうやらJUNKでもしてた、たっぷりした話らしい。