2023年11月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、コンビ仲が最悪な時期に海外旅行へ行くしずちゃんへ「芸能人ぶってお休みをするという芸能人さんへ」とメールを送りつけたと告白していた。
山里亮太:元々、休みをることに関してね、ずっとこの世界に入ってから恐怖感が昔からずっとあって。本当、2004年のM-1からなんかありがたいことに、お仕事いただくようになって。
で、その時も2004年でやっぱ休みとかって話になるけど、2005年以降とかで。で、休んでる間に、こんなね、言ったらポッと出の奴なんか取って替わられるだろうし。で、休みを申請するって…いや、休まなきゃいけないぐらい自分って追い込まれてないし。そんなんダメだろうって。
で、2005年とかで…しかも、2005年はM-1で最下位になってるから、自信もめちゃくちゃなくしてるから。「こんな人間が休むなんて、引退じゃん」みたいな感じで。で、その間も相方がビッグビジネス決まって、で、CMとかドラマとか決まって。
で、俺がもう本当になんか嫉妬に溺れてた時は、その頃に相方だから言ったら、バラエティもめっちゃ出まくる、ドラマも決まる、CM決まる、映画決まるって、めちゃくちゃ忙しい。
で、そこで相方が会社に先に言ったのよ、「夏休みとりたいです」って。で、その時に相方に対するもう俺の…なんて言うんだろう、嫉妬がもちろんベースなんだけど、それでもうむちゃくちゃ…
マネージャーさんもその当時ね、隠してたんだよね。おしずが夏休みをとるってこと。俺が夏休みとることに対して、何回も会社からも言われてたけど、「どうします?」と。今ね、みんな忙しいから夏休みとってますよ、なんて。
「いや、そんな怖くてとれないよ、ウチらみたいなの」って。「南海キャンディーズ、本当にちょっとここやんなきゃヤバイ時に、休んでたらダメだよ」なんて話してた時に、いつもマネージャーの表情が若干曇ってたのよ。
これは、しずちゃん休みって言いづらいだろうなと思って。で、こっそり多分しようと思ったんだろうけど、ひょんなことから相方が休んで、海外に芸能人と行こうとしてるってことを知ってしまったとがあったのよ。
その時のね、俺のもう本当にもう陰湿の極みね。まぁ、これは本にも書いてあるんだけど、『天才はあきらめた』にも書いてある、空港でメール事件っていうのがあってね。
メール、何十行かなぁ。文量的に言うと、もう今の人たち分かんない表現になっちゃうかな、携帯小説っていう。そのぐらいの文量の。で、もうタイトルも「芸能人ぶってお休みをするという芸能人さんへ」っていうですね、地獄のようなタイトルを送り付けるというのがあって。
で、そこでもう、だから休み=悪みたいな感じでずっといて。