2023年10月28日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・伊集院光が、『あちこちオードリー』で森三中・黒沢が語った「カメラの回っている時が本当の私」発言に思うことについて語っていた。
佐久間宣行:黒沢が最後に言ってたことが、これ、色んなタレントさんに聞いてみたいなって思って。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:黒沢は、「カメラが回ってる時が本当の私なんだ」と。
伊集院光:ああ。
佐久間宣行:で、「収録が終わったら、閉じてしまう。で、内気な自分になってします。でも、それが普通の私なんだけど、それが本当の私じゃない」と。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:「カメラが回ってる時に、こんなに人と話して、余計なことを言っちゃったりするのが、本当の私なんだ」って言ったんですよ。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:俺、ちょっと分かるなぁって思って。で、それを伊集院さんに聞いてみたいと思って。
伊集院光:いや、それこそラジオをやったら分かります。ラジオのあのなんか降りてくる感じ。
佐久間宣行:はい、分かります。
伊集院光:よく、「ラジオの伊集院さんが本当の伊集院さんで、テレビの伊集院さんは、違う伊集院さんですよね」って言われる。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:で、言われる内に、自分もそんな気がしてくるんだけど、あんなにヒドイこと考えてるわけでもないから。
佐久間宣行:はい。
伊集院光:なんか、ちょっとその黒沢さんのことを足すとするならば、全部本当じゃないですか。
佐久間宣行:ああ、うん。
伊集院光:全部本当で、多分私生活の自分が「本当はこうなりたいのに」って思って芸能でやってるし、さらに、「俺は何か隠してることがある」ってラジオをやってるんだけど、実はNHK、Eテレの方が、もっと芯を食った、言わない方がいいことを言ってたりとか。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:色んなところを分担していて。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:特に俺とか黒沢さんみたいなタイプは、それぞれが濃いっていうのかな。演じてるわけでもなくて、ラジオだから調子に乗ってるってことを借りて本当のことを言ってたりとか。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:テレビだから、こういう優しい面も見せとかなきゃっていうのを借りて、本当の優しい面が出てたりとか。
佐久間宣行:照れくさくて出せないとか。
伊集院光:出せないやつが出てるから。だから、どれが本当でどれがウソ、みたいなのは、実はみんなが思ってるほど簡単ではないですよね。