2023年9月23日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週土 24:00-25:30)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、河合郁人が36歳を迎えてA.B.C-Zから卒業することに理解を示していた。
加藤浩次:河合君が。
河合郁人:そうですね。
加藤浩次:自分からどういうことか、説明してもらっていいですか?
河合郁人:木曜日に発表したんですけど。自分がグループを脱退するっていう発表で。
加藤浩次:はい。収録だから、今日だよね。
河合郁人:はい。さっき、お昼ぐらいに発表したんですけど。
加藤浩次:はい。
河合郁人:12月21日をもって、グループを脱退、卒業。
加藤浩次:これは、理由とか聞いていいのかな?
河合郁人:もちろんです。去年の年末ぐらいから、メンバーとは話していて。
加藤浩次:はい、はい。
河合郁人:自分の目標を、より濃く、深く追求したいなっていうのがありまして。
加藤浩次:うん。
河合郁人:「MCになりたい」っていう風には発表したんですけど。
加藤浩次:はい。
河合郁人:MCになるためだけではなくて、いろいろなバラエティだったり、情報番組に出たりして、勉強して力をつけていきたいなぁと思って、脱退っていう道を選びまして。
加藤浩次:なるほどね、グループで活動するんじゃなくて、河合郁人として自分のやっぱりやりたいことをやっていくってことだね。
河合郁人:そうですね。で、今まで一人で戦ったことが人生でなかったので。
加藤浩次:でも、一人でこういう番組やったりとか、『ゴゴスマ』も一人で行ったりとか、バラエティも一人で出てたりしてるでしょ?
河合郁人:そうですね。でも、やっぱグループに甘えてた部分もあったので。5人で集まった時とか、やっぱ甘えてた部分とかもあったので。
加藤浩次:帰れる場所もあるってことでな。
河合郁人:そうですね。35歳で、来月36になるんで。
加藤浩次:そうか。
河合郁人:そのタイミングで、ちょっと一つチャレンジしたいなと思いまして、決めましたね。
加藤浩次:今年36か。でも、人間ってあれだからね。そもそもアイドルになりたいって言って、頑張ってやってきて、グループでデビューして。それは自分のねやりたかったことなんだけど、色々仕事していく内に、やっぱり変わってくるの。
河合郁人:そうですね。
加藤浩次:で、やりたいことも変わってくるし、ニーズも変わってくるのよ。
河合郁人:うん、うん。
加藤浩次:年齢重ねてきて。俺なんか『スッキリ』なんかやると思ってねぇんだから。
河合郁人:ふふ(笑)
加藤浩次:やれる人間じゃないと思ってたんだから。
小沢一敬:それこそ、36ぐらいじゃなかったですか?
加藤浩次:そう、36。36から俺、『スッキリ』始めてんだもん。
河合郁人:ああ、凄い。
加藤浩次:36から『スッキリ』やって。だから、それまでの自分なんてそんなことやるって全く想像できてないじゃない。
河合郁人:はい。
加藤浩次:でも、だからやりたいことも変わってくんだよね。で、世間のニーズ、さらに言ったらスタッフが求めてくる、自分の河合郁人というキャラクターをね、どういう風に使えばいいかって。
河合郁人:うん。
加藤浩次:だって『ゴゴスマ』の石井君がいない時のMCとかやってんじゃん。
河合郁人:ああ、代打で。
加藤浩次:ああいうのやってきて、変わってきたってことね、気持ちがね。