ダンカン、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で放送作家として過激な企画を提案するも太田プロですらNGを出され自らやる羽目になったと告白

2019年11月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・ダンカンがゲスト出演し、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で放送作家として過激な企画を提案するも太田プロですらNGを出され自らやる羽目になったと告白していた。

伊集院光:俺らからすると、『お笑いウルトラクイズ』のダンカンさんのイメージだからさ。

ダンカン:ふふ(笑)

伊集院光:この間ね、CMの間もちょっと話したんですけど。

ダンカン:うん。

伊集院光:霞ヶ浦のサイクリングロードの途中にね、凄い多きなタワーがあるんですよ。

ダンカン:うん。

伊集院光:『お笑いウルトラクイズ』で、普通のタワーの上に、セットでバンジージャンプを用意して、間違えた人が落とされるってクイズにダンカンさんが参加するの。

ダンカン:うん。

伊集院光:それをね、ダンカンさんが涙流して震えながらボケ回答をして落ちていくっていう。そのシーンの場所なの。それを若手芸人の後輩たちと、「ここを見ておけ」と(笑)

ダンカン:ふふ(笑)

伊集院光:「ここを見ておけ」って(笑)

ダンカン:聖地扱いですね(笑)

伊集院光:「俺の中では聖地だ、ここは」と。あの人間が、人間の本能的に絶対飛びたくないのに、お笑いの本能としてボケなくてはいけないっていう(笑)

ダンカン:うん。

伊集院光:あれなんだよって。ウチにビデオがあるから、それを一旦見て、そこを見に行くっていう。

ダンカン:うん。

伊集院光:で、今、CMの間に聞いたら、あの企画を出したのもダンカンさんだっていう(笑)

ダンカン:そうなんだよ。ウルトラクイズの時に作家で入ってて、その企画を出して。「じゃあ、誰にやらせるの?」って。今、局次長かなんかになってる財津さんだとかが一番上だったんですね、日本テレビのね。

伊集院光:はい。

ダンカン:そしたら、「大丈夫ですよ。太田プロの連中、副社に頼めば、お金さえ出せば、なんでもダチョウだとかあの辺、なんでもやりますから」って。

伊集院光:ふふ(笑)

ダンカン:で、スタッフが聞きに行ったら、「さすがにウチも、命に関わることはさせられない」ってことで、「じゃあ、これはボツになるのかな?」って次の会議で言ったら、20人ぐらい会議室いますけど、みんな視線が俺の方に向いて(笑)

伊集院光:はっはっはっ(笑)

ダンカン:「そういうことなのね」って(笑)

伊集院光:二刀流だからね、こっちはね(笑)「お前が登板しろ」って(笑)すげぇなぁ(笑)

『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で最も危険なロケをラッシャー板前が明かす「ワニクイズ」

山里亮太、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で命がけの罰ゲームに挑む芸人たちを子供心に「なんてカッコイイ大人たちだ」と思ったと告白

岡村隆史、「ねるとん」「お笑いウルトラクイズ」で一気に全国区タレントとなったと告白「売れるってこういうことなのかな」



伊集院光とらじおと

本日の人気記事