2023年8月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、おぎやはぎ・矢作兼から「やっぱ頭おかしいんだな」と面と向かって言われたことに驚いたと語っていた。
矢作兼:やっぱり、伊集院さんももう絶対生の方がいいんですか?
伊集院光:それが本当に…もっと若い頃は、お正月出かけるから、録音しようとかやってたし、ましてスタッフも若かったから、「スタッフだと、正月休みたいでしょ」ってやってたのが。
矢作兼:うん。
伊集院光:なんかもう録音…俺、本当にそういうところ、どうかしてるの。なんかね、喋り始めて録音っていうこの緊張感のなさが、なんか全く追い詰められないから、面白いことも思いつかないわけ。
小木博明:ああ、はいはい。
伊集院光:で、なんかそうなってって、今まで一番ひどいのが、50分、初めて50分終わったところで、「ごめん、最初からやらして」って。
矢作兼:ウソ…
伊集院光:録音をちゃんとやること、できない体になっちゃってて。録音はもうしょうがないから、ちゃんと作り物のしっかりしたものを作ろうとか。なんか他の企画でやるならいいんだけど。
矢作兼:はい。
伊集院光:普通に、この時間通りやる、みんな割と爆笑もそうだし、録音の時には時間通り、時報と一緒に始めてやる。
矢作兼:はい、はい。
伊集院光:それができなくて。
矢作兼:うん。
伊集院光:一人だから、他の人に迷惑かかることもないから、割と15分録り終わって、「ごめん、ちょっとあそこ直したい」ってなっちゃったりとか。
矢作兼:マジで?
伊集院光:なんか変なことを言っちゃった時も、フォローしようっていうよりも、「やり直したい」ってなっちゃうの。
矢作兼:ああ。
伊集院光:で、全然録音できなくなっちゃって。
小木博明:あら。
伊集院光:本当に…
矢作兼:生じゃないとダメなんだ、むしろね。
伊集院光:そう、そう。
矢作兼:録音だと、全然もう…基本的に納得しないじゃないですか、なんでも。
伊集院光:そう、なんでも納得しないんだから。そうなんだよ。
矢作兼:生はだから、しょうがないんだよ。
伊集院光:生は一番いいのは、もう生は取り返せないんだから、もう行っちゃえばいいじゃんってなるんだけど。
小木博明:はい、はい。
伊集院光:「なんか今の曲紹介、変だったな」みたいになってきた時に、「これ直せんじゃん」っていう。
矢作兼:そんなこと言い出したら、俺たち全部やり直しですよ。
伊集院光:ふふ(笑)だって、2時半からもう眠いんだもんね(笑)
矢作兼:まず、おぎやはぎ批評って、毎回、ミスを毎回毎回やられるんだから。
伊集院光:ふふ(笑)
矢作兼:それでも、ちょっとやっぱ頭おかしいんだなぁ。
伊集院光:いや、そう思う。そんなにまっすぐ見て言われたことないけど(笑)
矢作兼:ふふ(笑)
伊集院光:後輩から、真正面から言われたことないけど(笑)
矢作兼:ふふ(笑)
伊集院光:受け止めなきゃな、と思う(笑)