博多大吉、「闇営業騒動」と「オンライン配信の導入」で吉本興業のギャラ事情が大幅に変化したと指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月18日配信開始のYouTubeチャンネル「西野亮廣」の動画にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、「闇営業騒動」と「オンライン配信の導入」で吉本興業のギャラ事情が大幅に変化したと指摘していた。

西野亮廣:今の、若手のモチベーションって何なんでしょうね。僕らは先輩に奢ってもらって、それで後輩に奢って…って、代々あったじゃないですか。

博多大吉:うん。

西野亮廣:それは、自分も奢ってもらったから、自分の後輩にもやるけど。

博多大吉:うん。

西野亮廣:今の、オンラインネイティブの子たちからすると、別に先輩からは奢ってもらってないが、ただ自分の売り上げの何割かは先輩に行くっていう風になってるってことですよね。

博多大吉:これがね…どこまで喋っていいのか。僕も憶測っていうか、人づてで聞いてるやつやから、正しい情報ではないかもしれないけど。

西野亮廣:はい。

博多大吉:あの騒動以来さ、めっちゃ変わったの、吉本が。

西野亮廣:へぇ。

博多大吉:ギャランティーに関しても。

西野亮廣:へぇ。

博多大吉:だからもう、率直に言うと、めちゃめちゃお金払うようになったの。

西野亮廣:ああ。

博多大吉:今までは、単独ライブで満員にしても、「2千円」とかでね。それで、御茶ノ水男子がツイッターでつぶやいて。

西野亮廣:はい、はい。ああ、なんかありましたね(笑)

博多大吉:後にめちゃめちゃ怒られたっていう事件があったけど。

西野亮廣:はっはっはっ(笑)

博多大吉:ふふ(笑)俺らの時はそうやったやん。劇場借りるだけ、スタッフさんたくさん雇うだけでも、そんだけの費用かかるから。いくらキャパ200~300の劇場満席にしようと、お金にならんかったけど。

西野亮廣:はい。

博多大吉:今はだって配信でね、5000とか1万とか何万枚も売るから。

西野亮廣:そっか、そっか。

博多大吉:だから…カネ持っとんのよ、今の若い奴。

西野亮廣:ふふ(笑)

ケンドーコバヤシ、空気階段・見取り図・ニューヨークなど「歩合でギャラが入る」オンライン配信ライブで「妙に生活潤っている」若手芸人たちが多いと語る
2021年5月29日放送のFM OSAKAの番組『TENGA presents Midnight World Cafe~TENGA 茶屋~』(毎週土 25:30 - 26:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、空気階段・見取り図・ニュ...
ニューヨーク屋敷、オンラインライブでのチケット売り上げで若手芸人たちは儲けているという革命が起こり「テレビに媚びる時代は終わった」
2021年6月8日放送の日本テレビ系の番組『にけつッ!!』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、オンラインライブでのチケット売り上げで若手芸人たちは儲けているという革命が起こり、「テレビに媚びる時代は終わった」と語っていた。 屋敷裕...
タイトルとURLをコピーしました