2021年6月8日放送の日本テレビ系の番組『にけつッ!!』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、オンラインライブでのチケット売り上げで若手芸人たちは儲けているという革命が起こり、「テレビに媚びる時代は終わった」と語っていた。
屋敷裕政:お二人、多分知らんかもしれないですけど、革命が起きたんですよ、お笑い回に。
千原ジュニア:ほう。
屋敷裕政:っていうのは、ライブ配信。
ケンドーコバヤシ:おお。
屋敷裕政:普通のお笑いライブを、売るんですよ。で、全国の人がそのお笑いライブを見れるっていう状況で。
ケンドーコバヤシ:そのチケットを買うわけよね。
千原ジュニア:うん。
屋敷裕政:これで、今、若手がみんな小金持ちで。
ケンドーコバヤシ:ええ?!
千原ジュニア:らしいねん。めちゃくちゃ入んねんって。で、あれ(闇営業騒動)以降やから、吉本がちゃんと払うねんって。
屋敷裕政:そうなんですよ。
ケンドーコバヤシ:あれ以降(笑)
千原ジュニア:だから、俺は逆に吉本に「どうなってんねん!」って言いに行こうかなって思って。
屋敷裕政:「何をちゃんと払ってんねん」と(笑)
ケンドーコバヤシ:ふふ(笑)
千原ジュニア:「あの頃の吉本、どこ行ったんや」って。
ケンドーコバヤシ:サインには「搾取でおなじみ」って書いてた吉本興業が。
千原ジュニア:ふふ(笑)どうした、吉本。
屋敷裕政:完全に、「こんだけ売上たら何割」っていうのを、最初に交渉できるんです。
千原ジュニア:うん。
屋敷裕政:だから、たとえばもう、2000円のチケット1万枚売れたら、2000万の売り上げになるわけじゃないですか。
ケンドーコバヤシ:そうや、だから劇場のキャパより入れれるわけやからな。
屋敷裕政:そうなんです。
嶋佐和也:しっかり数字が出るんで、さすがにそれは吉本全部持ってったら、エグすぎるじゃないですか。
屋敷裕政:僕らも分かるんで。
ケンドーコバヤシ:うん。
屋敷裕政:僕らと見取り図さん4人でやった時は1万枚売れたんで、4人で2000万売上てるんです。
千原ジュニア:それ聞いたわ。
屋敷裕政:だから、テレビに媚びる時代は終わったと思って(笑)
千原ジュニア:ホンマやな(笑)
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)
嶋佐和也:明細見たんですよ。そのライブと、YouTubeもやってるんで、結構頑張ってて。
千原ジュニア:うん。
嶋佐和也:純粋な舞台とテレビのギャラ、「少なっ!」って。
屋敷裕政:そうなんですよ(笑)
嶋佐和也:ダントツで一番少ないんですよ、テレビと舞台が。