2023年6月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、大谷翔平に「いつまでも子供の見本になるような行動をして欲しい」と発言した女性コメンテーターに疑問を感じた理由について語っていた。
伊集院光:たまたま見てたら、23号の日だったかな。大谷のコーナーたっぷりやったまとめに、別に野球にそんなに興味はないけどっていう、一般的な女性のコメンテーターの人が、シメっていうか。「どう思いますか?」みたいな、順番に言われてった最後に言ってて。
「いつまでも子供の見本になるような行動をしてて欲しい」って言うのね。それは、昨今のプロ野球のことと、少しかかってるような気はするの。昨今の、色んなこと。で、いてそのさ、プロ野球選手はどこまで求められるかっていう。
書類送検されちゃうようなことがダメなのは当たり前ね。あと、まぁその不倫みたいなやつも、やっぱりこうしない方がいいに決まってると思うのね。だけど、別に俺、「子供の見本とか全然いいんで」っていう。
ある意味、子供の見本になるかどうかとか、僕のプロ野球選手像みたいなものの中では、ホームランを凄い打ってくれれば、他のことに関しては、凄い普通。いつも…今の若者言葉でなんて言うんだ?社会の窓を、いつも開けっ放しでも、全然僕の中でも(笑)
尿のキレがすごい悪くても、全然子供の見本にならない、落ちたものパクパク食べても。大谷が「ゴミ拾ってんだなぁ」と思ったら違くて、落ちてるものを(笑)他の選手の吐いたガムの、まだ味があるやつを食べるのも、「しょうがない、癖だから」っていう人だとしても、今と同じペースで。
ゴミは拾わなくてもいいです。ゴミを拾うためのグランドキーパーの人がいますから、それは、子供の見本になるにはゴミ拾った方がいいかもしれませんけど、変な話、ホームランのペースがもうちょっと上がるんだったら、もう謝って済む程度の仲良しの人のガムを、ロッカールームから盗んで食ってもいいです(笑)
本当に、もうみんなから「アイツ、ホームラン打つけど、意地汚ぇ奴だなぁ」なんて(笑)全然、いいんですよね。だから、なんか一番違和感あったんだよなぁ。