佐久間宣行P、THE SECONDで観客が採点するシステムを練り上げた総合演出・日置祐貴を賞賛「あれは予選からお客さんをちゃんと育てた結果の決勝」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、THE SECONDで観客が採点するシステムを練り上げた総合演出・日置祐貴を賞賛していた。

佐久間宣行:THE SECONDは、芸人さんの色々については、他の芸人さんも話すと思うんだけど。俺がやっぱり制作者の目で見返した時に思ったのが、4時間のさ 、初めての賞レースの特番で、トラブルゼロで、審査方法とかにネットが炎上しないってだけでも、奇跡だと思うんだよね。

「そんなことありえる?」と思って。だってね、色んな賞レースやっぱさ、やりながら不満が続出して、変えてったりしながらするし。あと、賞レースって、審査員と制作者って本当に褒められることないのよ、ほとんど。叩かれるの、大体。

なんだけど、今回は番組自体ももちろん褒められてるし。それに俺はもう芸人は、みんな面白かったし、優勝はギャロップに文句ないんだけど、驚いたのがお客さんのバランスでさ。

だって、軽くも重くもなかったじゃない。で、なんか三四郎のみたいな、お笑いマニアが分かる内輪ネタもわかるけど、裏だけで笑うわけじゃなくて。あと、フリの段階で変な悲鳴とかさ、「えー」とかっていうのもなく。

で、それとお笑い賞レースの決勝って、逆に珍しいんだよね。で、「こんなんどうやってんだろう?」と思ったの。あとさ、その振られた人がちゃんと喋れるって、どういうことなのかなと思って。

「これ、どうやってたんだろう?」と思って調べてたら、演出の日置(祐貴)君、フジテレビの日置君のインタビューが出てきて。それ見てちょっと驚いたんだけど。

『THE SECOND』総合演出が語る大会への想い「芸人ファーストにしたい」 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)
結成16年以上の芸人による賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』。これまでの賞レースとは一線を画すスタイルの総合演出を務める日置祐貴氏に話を聞いた。...

ノックアウトステージから…要はノックアウトステージって予選じゃない。でも、予選の最初って結構、1点つける人結構いたんだって。で、辛かったらしいの。それは、マシンガンズも言ってた。最初、すげぇみんなスベってたんだって。

それが徐々に変わってたのは、審査方法はめちゃくちゃシミュレーションしたらしいんだけど。日置君のインタビューね。大学生の時に、「集団に意志や責任感を持たせる方法を習ったことがあった」と。

で、一人に意見を言わせると、「あ、聞かれるんだ」ってなって、無責任な人がいなくなるんだって。だから、自分が何でその点をつけたのかを、理由付けしながらボタンを押すようになる。で、これ大学の時に学んだらしいの、日置君。

だから、あれ面白いからとかじゃないだけじゃなくて、「聞かれる」っていうのが大事で。聞かれるんだったら、聞かれる可能性があるんだったら、変な点数つけられないな。1点をつけるには理由が必要だなってなるから、ちゃんと審査が均一化っていうか、レベルが上がっていくっていうのがあって。

シミュレーションでも、無責任に1点つけるとかの人がいたんだって。「ファンだから3点」とかって人がいたから、そういう人がいなくなったっていう。理由がなんとなくって言った人には、予選の時は、MCに「もっと詳しく理由を聞いてください。伸びてもいいんです」と。「詳しく理由を聞いて、理由がないで点数入れちゃダメって空気を作る」っていう(笑)

だから、あれはその予選からお客さんをちゃんと育てた結果の決勝だから。偶然じゃないんだなっていうのがあって。俺、すげぇ感動したんだよね。あのシステムを練り上げていって作ったって。

だから、あの第1回からこのレベルであの大会を作ったスタッフと、特に演出の日置君はすげぇなって思う。

ナイツ塙、THE SECONDは審査方法や「観客の顔を映さない」という配慮などを絶賛「システムがね素晴らしいなと思いました」
2023年5月21日配信開始のYouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、THE SECONDは審査方法や「観客の顔を映さない」という配慮などを絶賛していた。 塙宣之:今回に関してはね、もう芸歴は全然...
爆笑問題・太田、THE SECONDがM-1と違って「観客の投票審査」で成立する理由
2023年5月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、THE SECONDがM-1と違って「観客の投票審査」で成立する理由について語っていた。 太...
東野幸治、流れ星・瀧上がTHE SECONDの観客や審査方法にマジギレしてツイートしたことがイジられ続けて再びキレたことに反応
2023年5月19日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、流れ星・瀧上がTHE SECONDの観客や審査方法にマジギレしてツイートしたことがイジられ続けて再びキレた...
タイトルとURLをコピーしました