爆笑問題・太田、『街とその不確かな壁』を読んで改めて村上春樹は「重要なテーマについて、ブレずに考え続けてる」と思ったと語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、『街とその不確かな壁』を読んで改めて村上春樹は「重要なテーマについて、ブレずに考え続けてる」と思ったと語っていた。

太田光:ここまで来るとさ、「本当にこの人は、ああ真摯に」と。これは別に茶化しでもなんでもなく。

田中裕二:うん。

太田光:「本当に重要なテーマについて、あの頃からブレずに考え続けてる」って。今、もうこっ恥ずかしくて、「このテーマ、まだやる?」っていうぐらいのことで。

田中裕二:うん。

太田光:なんつうのかな…いい意味でさ、成熟しちゃうみたいなことってあると思うんだよ、作家って。

田中裕二:うん。

太田光:でも、まぁその初期に考えた作品っていうこともあるだろうけど。本当に無垢な、こっから動いてない、と。で、答えが出る問題じゃないから、村上さんの言ってることっていうのはね。

田中裕二:うん。

太田光:だから、一生多分答え出ないんだと思うんだけど。だったら普通ね、もうちょっと別のこと言ってもいいぐらいの感じだけど。

田中裕二:うん。

太田光:たとえば何だろうね、談志師匠なんかもそうだったですよ、一生、苦悩し続けた。たとえばさ、名人上手のようにさ、もうただ淡々と古典をやっていく方法、生き方もあると思うんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:「やっぱそっち行かないんだな、この人は」っていう意味で、俺はもう逆にこう回り回って、一周回って、なんかさ凄くいいなっていうか。

田中裕二:うん。

太田光:まぁ、良かねぇんだけど、正直言うと。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:俺の思ってるエンターテイメントじゃないからね。それはもちろん違うんですよ、純文学。

田中裕二:うん。

太田光:俺は、『進撃の巨人』のが全然面白いなと思ったんだけど。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:そういう意味で言うとね。ただ、重要なことをずーっとこの人考えてるなって思った。

爆笑問題・太田、村上春樹の大ファンで全作品を読んでいるからこそ茶化していると告白「あんなサンドイッチばっか食って、バドワイザー飲んでる奴いるかよ」
2023年5月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、村上春樹の大フ...
爆笑問題・太田、村上春樹『街とその不確かな壁』を読んでいて春樹節なシーンに「よっ、待ってました!」となっていたと告白「パスタ作れ!早く」
2023年5月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、村上春樹の小説...
タイトルとURLをコピーしました