爆笑問題・太田、ピース又吉が小説『笑って人類』を絶賛してくれたことに感謝「もう本当その通りだよ、又吉」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ピース・又吉直樹が小説『笑って人類』を絶賛してくれたことに感謝していた。

太田光:芥川賞作家の又吉って知ってる?

田中裕二:知ってますよ、それは(笑)知ってるよ、もちろん。

太田光:俺は全然知らなかったんだけど。

田中裕二:知らないわけないでしょ。

太田光:たまたま、YouTubeやってるんだよね、又吉がね。

田中裕二:うん、うん。

太田光:YouTubeやってて、「なんだろうな」と思って、俺も。全く知らずに、又吉のYouTube見てみようかなって。

田中裕二:そんな偶然みたいに見ないでしょ(笑)

太田光:偶然なんだよ。

田中裕二:偶然見たの?(笑)

太田光:で、なに話してんのかなぁって思ったら、『笑って人類』の話をしてんだよ。

田中裕二:おっ、又吉先生が。

太田光:又吉先生が。「え?『笑って人類』の話をしてんの?」みたいな、途中までは半信半疑だったんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:なんだかよく分かんなかったんだけど。俺、偶然ほら又吉のYouTube見たくなったから、見て。

田中裕二:なんだよ(笑)そこ気にし過ぎだよ(笑)

太田光:「気にし過ぎ」ってなに?

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:別に何も気にしてないよ(笑)

田中裕二:いいよ、誰のYouTube見ようと(笑)

太田光:たまたまふと、「又吉 YouTube」って頭に浮かんだから。

田中裕二:はっはっはっ(笑)あんまり、たまたまは浮かばないよね(笑)

太田光:たまたま浮かんだの。「これ、ちょっと見てみようかな」と思って見たら、なんか色々やってる中で、見始めたら「又吉さん、最近読んだ本の中で何が面白かったですか?」みたいな話をしてて。

田中裕二:はい、はい。

太田光:「爆笑問題の太田さんが出した、『笑って人類』っていうのが、これがとっても面白くて」っていう話をしてて。

田中裕二:嬉しいじゃない。

太田光:「そんなの出したんだ」みたいな感じで。

田中裕二:どっち側だよ(笑)

太田光:ふふ(笑)…そしたら、『笑って人類』を絶賛。

田中裕二:あら。

太田光:それがさ、もう凄くて。

田中裕二:うん。

太田光:「冗談半分で直木賞欲しいとか言ってるけど、もうこの作品はね、もう分量から言っても…まずこの量の熱量に凄く感動した」と。まず手に取った時の。

田中裕二:はい、はい。

太田光:で、「太田さんよく冗談で賞をくれと言ってるけども、そもそもこの作品は賞に向かってるわけじゃない」と。「まずいやらしさがなくて、賞なんもう関係なくというか、賞なんてものをもう超えたものである」と。

田中裕二:おっ、最高。

太田光:「直木賞をとる、とらないとか関係なく。もちろんそのレベルには達してるけど、もう直木賞というものを超えた作品で、人類に向かって書いてるから、文学界に向かって書いてるわけじゃないから、この人は」と。

田中裕二:うん。

太田光:冗談で「直木賞欲しい」とか言ってるけど、「そういうことは書いてる時にはね、全く頭になかったんでしょうね」って言って、色々そのディティール、「これはこういうふうに面白い」って、「とにかく芸人太田光が垣間見れた」と言って。

田中裕二:うん。

太田光:で、見ててさ、「その通りだな」と思って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「もう本当その通りだよ、又吉」って思って。

爆笑問題・太田、自著『笑って人類!』を吉本興業・大崎会長に「そんな売れてないらしいです」とディスられて怒り「はぁ?」
2023年4月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、自著『笑って人類!』を吉本興業・大崎会長に「そんな売れてないらしいです」とディスられて怒りを感...
爆笑問題・太田、高田文夫が『ビバリー昼ズ』で書籍『笑って人類』を受け取った時の発言に驚き「あの裏口裁判の時も書いてたんだぞ。太田は偉い」
2023年3月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、高田文夫が『ビバリー昼ズ』で書籍『笑って人類』を受け取った時の発言に驚いたと語っていた。 太...
タイトルとURLをコピーしました