伊集院光、アイドルファンが握手券欲しさなどで大量購入したCDをリサイクルする業者が話題となったことで疑問「何かこのニュース、根本間違ってるよな」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、アイドルファンが握手券欲しさなどで大量購入したCDをリサイクルする業者が話題となったことで疑問を呈していた。

伊集院光:予選ブロックから登場のカルタは、秋元康大先生のグッドアイデア…これもちょっと関連のさ、ちょっと小耳に挟んだニュースなんだけどさ。

ネットで見たのかな、ネットの記事で見たんだけど、CDをリサイクルして、原料に戻してくれる企業があるっていうニュースで。

大量に買ったCDとかを、いわゆるアイドルマニアの子とかが、握手券とかを欲しくて大量にCD買うと、そこに持っていくらしいんだけど。

なんかそれが本当はCDってリサイクルしても、全然使い道がないらしいんだよね。でも、かろうじてそこは何とかして、もったいないし何とかしようとして、なんか新しいプラスチックの原料にしようとしてんだけど、コストがめちゃめちゃかかる上に、そのCDから再生したプラスチックはあんまりいいものではない、品質の良いものにもならない。

で、さらにはいろんな分別ね。ケース開けて、中の歌詞カード出してみたいことをやってると手間もかかりすぎて。それこそ近所のいろんな施設の人に手伝ってもらったりとかして、なんとかその赤字は出さないでできますっていう状態らしいの。

で、そのことをCDの処分に困ってる人たちの間では評判で。で、みんながそこに持ってきてるって言うんだけど。何か間違ってる気しない?(笑)

いや、誰が間違ってるって、俺は秋元先生が間違ってると思うんだよね。で、だからそのCDの代わりに仮想通貨が正しいかどうかも分からない。だけども、今の流れの話で、リサイクルの業者の人たちはやっぱり何かリサイクルできんならしなきゃダメだっていう意識でやってるし。

あと、その持ってくる人たちも、「不法投棄するわけにもいかないし」とか、いろんな理由もあって持ってくるんだと思うんだけど。何かこのニュース、根本間違ってるよなっていう(笑)

「SDGsってどういうこと?」みたいな。SDGsじゃないよね、この話。その最後の方、SDGsだけれども…なんかこうね、秋元先生。だけど、だから仮想通貨が正しいとも僕は思わないですけどね。

ケンドーコバヤシ、AKB48柏木由紀にCDの売り方を「抱き合わせ商法」と指摘したところ驚きの一言で居直られたと明かす「違います。そういう商法です」
2022年9月28日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週水 23:30-25:00)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、AKB48柏木由紀にCDの売り方を「抱き合わせ商法」と指摘したところ驚きの一言で居直...
山里亮太、「握手会がなくなって、どんどん元気になっていく推しのアイドル」についてのカラタチ前田の名言で「会場が割れんばかりに沸いた」と明かす
2022年11月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、「握手会がなくなって、どんどん元気になっていく推しのアイドル」についてのカラタ...
タイトルとURLをコピーしました