爆笑問題・太田、オールナイトニッポン55周年SPを聞いて改めて『ビートたけしのオールナイトニッポン』の存在の大きさについて語る「ダントツなんですよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、オールナイトニッポン55周年SPを聞いて改めて『ビートたけしのオールナイトニッポン』の存在の大きさについて語っていた。

太田光:オールナイトニッポンって言ったら、もうこれはビートたけしがダントツなんですよ。

田中裕二:はい、まぁね。

太田光:ダントツなんです。オールナイト55周年って言うけど、それはオールナイトニッポンってね、我々も憧れて、我々もやりました。

田中裕二:はい。

太田光:まぁ、やったことは失敗しましたが。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:だけど、本当にあそこで喋れるっていうのは、いわゆる何でそこだけ突き抜けたかっつったら、ビートたけしの存在ですよ。

田中裕二:はい、まぁデカかったね。

太田光:これはもう、あの頃の深夜放送っていうのは、TBSはパックインミュージック。林美雄とか、ナチ・チャコ。

田中裕二:うん。

太田光:で、文化放送は『セイヤング』。

田中裕二:うん。

太田光:ビートたけし以前ですよ。で、オールナイトニッポンは鶴光師匠がやったり、あのねのねとか、そういうんでやってたり。中島みゆきさんも前からやってたね。

田中裕二:うん。

太田光:だけど、横並び、三巨頭だったんです。

田中裕二:そう、そう。

太田光:で、どっちかって言うと、『谷村新司のセイヤング』がもうとにかく人気だったんですよ、チンペイさんがあの頃。で、ばんばひろふみさんとチンペイさんの『谷村新司のセイヤング』って言ったらもう、圧倒的な人気だったのね。

田中裕二:うん。

太田光:当時、MBSの『ヤンタン』を谷村さんやってたんです。当時の深夜放送って言ったら、谷村新司が王者だったわけですよ。

田中裕二:うん。

太田光:それまでのこと、全てなかったかのようにして、ダントツになったのがビートたけしのオールナイトニッポン。

田中裕二:はい。

太田光:それが全て消えたんです。あのオールナイト木曜の1部っていうのが、もう全ての深夜放送ラジオの概念を取っ払うぐらい凄かったんで、オールナイトが今、タイトルもそのまま残ってるしっつうんで。

田中裕二:うん。

太田光:もちろん、みゆきさんも面白い、鶴光さんのも面白面白かったけども、なんつったって、そうなんです。

田中裕二:はい。

太田光:で、そこに高田先生がいてですよ。言ってみればさ、その後『ビバリー』ずっとやってるわけで、ニッポン放送でオールナイト55周年やったら、高田文夫を入れなきゃダメだって俺は思うんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:別に、他局のことだからどうでもいいですが。

田中裕二:まぁまぁ、そうなんだろうね。

太田光:そんなことをもう考えながら、いろいろ感慨深い。

秋元康、オールナイトニッポン55周年記念SPにとんねるずやビートたけしらしきブッキングが叶わなかった「残念だった2組がいる」と告白
2023年2月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』にて、作詞家・秋元康が、オールナイトニッポン55周年記念SPにとんねるずやビートたけしらしきブッキングが叶わなかった「残念だった2組がいる」と告...
オードリー若林、ビートたけしが「オールナイトニッポンの生放送に来ない」という伝説に「10年前は信じられないって思ったけど、今ならできるね」と発言
2022年7月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、ビートたけしが「オールナイトニッポンの生放送に来ない」という伝説に「10年...
タイトルとURLをコピーしました