秋元康、タモリの密室芸に放送作家として「もう全然敵わない」と思い知らさせられた過去「森田一義を呼ぶ会っていうのがあって…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』にて、作詞家・秋元康が、タモリの密室芸に放送作家として「もう全然敵わない」と思い知らさせられた過去について語っていた。

佐久間宣行:タモリさんで、「もう演者には敵わないな」って思ったっていう。

秋元康:そう。やっぱり放送作家だからさ、企画を色々思いつくわけじゃん。もう全然敵わない。

佐久間宣行:うん。

秋元康:タモリさんのセンス。つまり、ハナモゲラ語からさ、4ヶ国語麻雀とか全部が面白い。

佐久間宣行:ああ。

秋元康:リリー(フランキー)さんに聞いたんだけど。リリーさんが井上陽水さんから聞いたんだ。

佐久間宣行:はい。

秋元康:とにかく、「九州に凄い面白い人がいる」と。

佐久間宣行:はい。

秋元康:そいつを呼ぶ会っていうのがあったの。

佐久間宣行:ああ、タモリを呼ぶ会?

秋元康:そう。だから、森田一義を呼ぶ会っていうのがあって、そこで…

佐久間宣行:赤塚さんとか仲良かった、あの頃。ジャズトランペッターの。

秋元康:そう、そう。で、みんなで見て、大笑いして「すげぇ奴いるもんだ」って思って。

佐久間宣行:うん。

秋元康:「じゃあ」って、タモリさん帰ったんでって。で、1時間ぐらいしてから陽水さんがドア開けたら、そこにまだイグアナの格好をしたタモリさんがいて(笑)

佐久間宣行:ええ?!

秋元康:1時間、それだけのために、ドアの前で待ってたタモリさん(笑)

佐久間宣行:ああ。

秋元康:あの人は凄い、と。

佐久間宣行:面白さのためには何でもする人だし。

秋元康:うん。

佐久間宣行:敵わないってなって、「今度は正式に東京に呼ぼう」ってなって。

秋元康:そう、そう。凄いよね。

伊集院光、タモリが『笑っていいとも』のMCに大抜擢された時の意外性について語る「タモさん、もう奇人だったからね」
2023年1月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、タモリが『笑っていいとも』のMCに大抜擢された時の意外性について語っていた。 伊集院光:『笑ってる場...
タモリ、赤塚不二夫が飲みに行く時には「ローソクを必ず持ち歩いていた」と明かす「俺とローソクショーをどこでもやれるように」
2022年10月22日放送のニッポン放送系のラジオ番組『アッコのいいかげんに1000回』にて、タレント・タモリが、赤塚不二夫が飲みに行く時には「ローソクを必ず持ち歩いていた」と明かしていた。 タモリ:これ、名前言えませんけど。 和田アキ子:...
タイトルとURLをコピーしました