2023年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『TBSラジオ公式読本』でアンケートに答える上で『伊集院光らじおと』終了については「絶対触れるな」と口止めされていたと暴露していた。
伊集院光:俺からしてみたら…言わない方がいいかな、出るんだから(笑)TBSのさ、何周年記念のさ、武田砂鉄さんの本とかあったじゃん。
あの時もさ、「嫌だ嫌だ」っつってさ。「じゃあ分かりました、アンケート方式なら」って。「対談じゃなくて、アンケートなら。言葉は間違って伝わることもあるから、アンケートだったらいくらでも書きますよ」ってところまで譲歩したのに、「なんでアイツだけアンケートなんだよ」みたいな。
で、こっち側はこっち側で…あれ?みんなはどうして引いてるんだろう?(笑)それはギャグではないことを言っているからだよね(笑)それはギャグでは全然ないことを言っているからなんでしょうね(笑)
もうここまで言っちゃったら、止まることはないですよね。えっと、僕は割と自分の思いとか作り方みたいなものを、あんまり文章化したりとか、しない方がいいと思ってるし。したいんだよ、したいんだけど、するのには相当時間かかると思ってるわけ。
だから、今までもこのJUNK、その前のUP’Sから、『伊集院光 深夜の馬鹿力』に関しての本は、途中まで書いてはお蔵入り、途中まで書いてはお蔵入りぐらいのことになってんですけど。「何周年だから、もう絶対なんです」みたいなことになって。
で、「じゃあもうまた一人反抗してるみたいのも何なんで、とりあえず質問を出してくれたら、丁寧に書いて送り返します」って。拒否権はないんだ、みんななんだから、と。
その途中で朝の番組終わることになってんだけど、「そのことに関してはもう、絶対触れるな」って言われて。「だけども、もう決まりだから」って言われて。「じゃあ分かりました、じゃあそこに関しては、ここでなんとかします」みたいなことを言って。