2023年1月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、サイパンでギャングに追いかけ回された上に銃を向けられた過去を告白していた。
矢作兼:小木が昔さ、南国のさギャングみたいなのにさ、車でずっと追い回されたのはどこの話だっけ?
小木博明:あれ、サイパン。
矢作兼:ああ、あれサイパンか。
小木博明:サイパンはね、実は怖いのよ、あれ。いるのよ、ギャングが。
矢作兼:ああ。
小木博明:山奥に…山奥にっていうか、山の方に(笑)
矢作兼:ふふ(笑)あれサイパンか。
小木博明:そう。あの時、話を聞いたところによると、ちょうどその時、サイパンの二大チームがあって。
矢作兼:うん。
小木博明:ちょうど、喧嘩してる時で。
矢作兼:ギャングの抗争?
小木博明:抗争中に旅行に行ってたらしい。だから俺が、車の中で、すげぇ「フィーフィー」言いながら。
矢作兼:ふふ(笑)
小木博明:「イエーイ!」とか、レンタカー借りて走ってたら、相手のギャングが敵対のギャングだと思って、俺らを。
矢作兼:はっはっはっ(笑)
小木博明:ずっと追いかけてきたの。
矢作兼:はっはっはっ(笑)そんな「イエイ、イエイ」バカみたいに騒いでる観光客はいない、と。あれはギャングのノリだ、と。
小木博明:そう。ギャングのノリが、また自分の敷地内っていうか。
矢作兼:縄張りね。
小木博明:縄張りにちょっと入っちゃったんだろうね。それで多分、怒ってずっと追いかけ回されて。
矢作兼:うん。
小木博明:こっちなんか運転手しか気づいてないし。俺らは最初に行ったばっかりだから、テンション上がっちゃって。
矢作兼:うん。
小木博明:ヒューヒュー、ヒューヒューって(笑)
矢作兼:ヒューヒュー、ヒューヒュー言ってるのも意味わかんないけども(笑)
小木博明:「イエーイ!」とかなってて。
矢作兼:うん、うん。
小木博明:で、俺の友達が運転して、「さっきからずっと、後ろついてきてるぜ」って言った感じから急に怖くなって。「ちょっと曲がってみ?」って言って、細い普通だったら曲がらないような道に曲がってもついてきたのよ。
矢作兼:うん。
小木博明:「ヤベェ」ってなって、もうちょっと俺らも騒いでらんなくなって、「どうしよう」って、道を考えようってなって。当時はまだナビがないから。
矢作兼:うん。
小木博明:レンタカー屋で借りる地図、島だから小さいじゃん。
矢作兼:うん。
小木博明:「とりあえず、人の多いところ行こう」っつって。「このホテルの駐車場まで行こう」って。で、ホテルの駐車場に止めたら、バックで止めるのね。
矢作兼:うん。
小木博明:その前に車が止まるわけよ。
矢作兼:怖ぇ。塞ぐ感じだよね。
小木博明:もう出れない。で、向こうのグローブボックスね、助手席の前にある ボックス、ガチャガチャ、ガチャガチャしてその男が。
矢作兼:うん。
小木博明:そしたら銃取り出してきて。で、横にして向けてきて。
矢作兼:ギャング映画で見るやつね。
小木博明:で、俺らは「なんだこれ」って。
矢作兼:あんなヒューヒュー言ってたのに?(笑)
小木博明:で、後ろの方に金網があって。そこに「後ろ見ろ」って、手をかけさせられて。
矢作兼:うん。
小木博明:で、そこで説教みたいなんさせられて。
矢作兼:なんか怒ってるんだ(笑)
小木博明:「どこのギャングだ?」「ジャパニーズ、ジャパニーズ」って。「俺らなんてダメな人間だ」みたいな感じで(笑)
矢作兼:ふふ(笑)「敵対するはずがないだろ」って。
小木博明:本当に情けない奴らなんだ、と(笑)
矢作兼:クソメンだ、と。
小木博明:って言って、許してくれたの。
矢作兼:へぇ、それサイパンか。