伊集院光、師匠・三遊亭円楽がラジオ番組収録中に泣き出した一場面を回顧「弟子の前で泣くなんて、あり得ない人なんですけど」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年12月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽がラジオ番組収録中に泣き出した一場面を回顧していた。

リスナーメール:35年以上も前のことですが、新婚旅行でハワイに行きました。ハナウマ湾で海面の上から魚の様子を写真に撮っていた時、2mほど離れたところから、「写真撮るのに、フラッシュたかないで写すといいよ。海面に反射して、魚写んねぇから」と、誰かが言ってくれました。

振り返ると、円楽さんでした。それだけ言うと、スーッといなくなりました。少し離れた場所に、数人が楽しそうに戯れる声が。天龍さんと他数人。

三遊亭円楽:ふふ(笑)

リスナーメール:そしてそこに少し離れて、円楽さんがいらっしゃいました。円楽さん、その節はありがとうございました。魚、ちゃんと写ってましたよ。

ハナウマ湾、綺麗でしたね。またハワイに行きたいです。さようなら。

三遊亭円楽:……行きたいね。

伊集院光:行きたいですね。

三遊亭円楽:……もうシュノーケリングがいいわ。息できねぇから。

伊集院光:うん。

三遊亭円楽:…人間はね、息しないと死んじゃう。

伊集院光:うん。

三遊亭円楽:だから…普通に泳げるまま行きたいね。左が片麻痺だから、なかなかまともなことができなくてね。せっかちだから、危なくなるんだ、転びそうに。

伊集院光:うん。

三遊亭円楽:みんなに言われんだ、「ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ」って。

伊集院光:うん。

三遊亭円楽:「しっかり一歩ずつやんの」「分かりました、分かりました」って。

伊集院光:…師匠にとって、ハワイって大切な場所ですよね。

三遊亭円楽:うん。

伊集院光:ハワイの師匠オススメの場所ってあります?

三遊亭円楽:俺の家。

伊集院光:そっか、別荘持ってましたよね。

三遊亭円楽:小さな部屋がな。

伊集院光:はい。

三遊亭円楽:オーシャンビューなんだよ。

伊集院光:へぇ。

三遊亭円楽:そこでね、クーラー効かせてね、そうめん食いながらね、缶ビール飲んでね。最高だよ。

伊集院光:凄いな。ハワイでそうめん食いながら、缶ビール(笑)

三遊亭円楽:うん。

伊集院光:でもなんか師匠の話を聞いてて、まずは一歩歩くところから、最後はハワイでまたそうめん食いながらとか、海入りたいとか、一歩一歩ですね。

三遊亭円楽:8時間の飛行機がもったいないね。

伊集院光:まずはそれが大変。

三遊亭円楽:うん。

伊集院光:船どうですか?

三遊亭円楽:船遠いよ。

伊集院光:せっかちですしね(笑)

三遊亭円楽:うん。船は真珠湾まで行くとね、沈められそうでね。

伊集院光:はっはっはっ(笑)

三遊亭円楽:ふふ(笑)

……

伊集院光:よく覚えてますね、この時の収録は。いやぁ、まぁ…とにかく格好つける人なんで。弟子の前で泣くなんて、あり得ない人なんですけど。

お便りいただいて、感極まって、「ハワイまた行きてぇなぁ」っていう。で、ハワイにマンション持ってるんですよ。で、どうやら小さいらしいんです。

「どうやら」っていうのは、一切、弟子には明らかにしないっていうか。お友達の天龍源一郎さんとか、ジャイアント馬場さんはそこの存在を知ってると思うんですけど。

僕らはね、とにかくほんのちょっと、数cmしか湾が見えないんだけど、オーシャンビューだって言い張ってるってことしか分からないんですね。

伊集院光、師匠・三遊亭円楽と銀座で寿司を食べた帰りに師匠が意外な行動をとり始めたと明かす「照れくさそうに…」
2022年10月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽と銀座で寿司を食べた帰りに師匠が意外な行動をとり始めたと明かしていた。 ...
爆笑問題・太田、伊集院光は三遊亭円楽との二人会ができて「伊集院、親孝行できてよかったな」と思ったと告白
2022年10月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、伊集院光は三遊亭円楽との二人会ができて「伊集院、親孝行できてよかったな」と思ったと語っていた...
タイトルとURLをコピーしました